料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サンゴ染め

f0159406_23002978.jpg
f0159406_23002263.jpg
幼稚園の親子交流会でサンゴ染めをやりました。
クラスの他の子のお父さんが海でたくさんサンゴを拾ってきてくれたようです。
楽しかったです。

[PR]
# by miwachanl8 | 2016-12-02 22:57 |

ホシノ酵母

最近は、もっぱらホシノ酵母でぱんを焼いています。近所になかなか大きな製菓材料店があるのがありがたいです。県産の小麦粉も売っています。ネットで買う必要がなくなりました。
家にある粉やスパイスの在庫一掃ぱんをよく焼いています。
ライ麦・全粒粉・ふすま・粉末青汁・キャラウェイ入りのぱんです。スプーンでまぜて、こねないで、ボウルで一次発酵させたらそのままヘラで移して焼いています。見た目は気にしな〜い。簡単さを求めて。でも、なかなか好きな味です。
「なんかレモンの味がするねぇ」という娘。キャラウェイが食べれるようでよかった。もう在庫なくなったけど。
f0159406_22562052.jpg

もらいものの粉末青汁が大量にあるのです…。うーん。うーん。
[PR]
# by miwachanl8 | 2016-05-07 22:57 | みわぱん

4歳3ヶ月、家から歩いて2分のところにある幼稚園に入園しました。給食です。帰ってくると幼稚園でのできごとを話してくれます。泣いている子も結構いるみたいですが、娘は元気な様子。
f0159406_1614385.jpg
家ではゴム編み(?)にはまってます。
[PR]
# by miwachanl8 | 2016-04-11 16:14 |

別のブログ

更新が随分とあいてしまいました。

今、もうひとつの方のブログを頑張って書いているのです(^_^)
http://kosodachi.cocolog-nifty.com/blog/

沖縄でのキャンプの話など書きたいことも写真もたくさんあるのだけど…。春から娘が幼稚園に入ると、もう少し時間が取れるかな?

f0159406_74383.jpg

[PR]
# by miwachanl8 | 2016-02-05 07:04 | ひとりごと

おじぎ草

f0159406_15495752.jpg

近所の公園の芝生がおじぎ草だらけです。
触ってはおじぎさせています。
毎日やっても飽きません。
ななこちゃんは「ぴょんぴょんの草」と呼んでいます。
[PR]
# by miwachanl8 | 2015-10-06 15:49 | 未分類