料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんご酵母でぶどうぱん

新しく作った中種の方は無事、ぱんの形になりました!大きい方はレーズン入りぶどうぱん、小さい方はさらに黒胡椒をひいて入れました。黒胡椒をいれるとぴりっとする刺激とレーズンの甘みが意外とマッチして美味しかったです。
f0159406_9383153.jpg
最後の方で気付いたのですが、どうやら強力粉を100g少なく量り間違えていたようで・・、水分量が多くてとぉ~ってもやわらかい生地でした。しっぱいしっぱい。切れ込みも入れにくかったです。
前回粉の1割を全粒粉にして物足りない感じだったので、今回は4分の1に増やしました(当初の計算では)。結局量り間違えから全粒の分量が増えてるんですが、やっぱり今回の方が美味しいです。今度は半分にしてみます。
f0159406_1001693.jpg
これではクープと呼べません。見た目にも美味しそうなぱんが焼いてみたい~。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-12 09:44 | みわぱん