料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

林檎酵母でくるみれーずんぱん(ベーグル)

シュワシュワの酵母液。林檎酵母もだんだんと発酵力が強くなってきているのかも知れません。今までは一回焼くと次に焼くまでに期間があいて、気づいたら酵母液が古くなって作り直し・・、の繰り返しでした。こんなに長く同じ酵母液を使ったことがないので嬉しいです。
f0159406_130308.jpg

今日はくるみれーずんぱんを焼きました。粉は全粒粉と白い強力粉が半分ずつ。水を途中でこぼしてしまって正確な量は分かりませんが、ちょっとずつ足しながらこねました。ちょっとかたかったかも・・。パウンドケーキ型に入れるのをメインにして、少し取り分けてベーグルにしてみました。
f0159406_12461389.jpg

ちょっとツヤが出てる・・???美味しい、嬉しい(^^)スペースはあったんだから4個焼けばよかった。・・・でも、小さい(笑)!
焼き上がり、測ってみると直径7cmでした。いつも100g以上の大きさに切ってるところ今回は1個70gにしたのも小さく感じる原因だと思います。一次発酵で2倍よりも小さいくらいに分割したせいであんまり膨らまなかったのかもしれません・・。成形が小さくつくりすぎなのかな・・。次はやっぱり100gにします。そして4個!
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-24 12:58 | みわぱん