人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ

農業研修先では奥さんがシフォンケーキを焼いて自宅の前の直売所で販売しています。シフォンケーキは研修の休憩に食べれるから自分では作ろうなんて思っていなかったのですが、卵をたくさんもらったので、急に焼いてみたくなりました。
天然酵母ぱんの友だち(大先輩?)Pickyさんの「みんなで一緒にパン焼こっ!」の掲示板で紹介していた、しおますさんの「シフォンケーキ幼稚園」というブログの影響もかなりあります。

さっそく近所のお店までシフォンケーキの型を買いに行きましたが、おいてあったのは底の抜ける21cmのアルミの型。本当は20cmのものが欲しかったのですが、アルミがよいらしいと聞いては紙製の型を買うわけにもいかず、すぐにでも作りたかったので買ってしまいました。

1作目は、しいたけ作業でお世話になった方から、庭になってるレモンをたくさん頂いたので、レモンシフォンケーキに挑戦。20cm型用のレシピを使用・・。たまご5個分。
レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ_f0159406_14381525.jpg
なんじゃぁこりゃ、大失敗!温度が高かったのか焦げてしまうし、切ってみると空洞だらけ・・・。でも味はと~っても美味しかったし、と~ってもしっとりふんわりで感動しました。見た目はともかく、味だけなら研修先のシフォンケーキに負けないかも・・。

2作目は、バレンタイン用にチョコレートシフォンケーキに挑戦。たまご6個分。
レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ_f0159406_14404555.jpg
たまごを1個増やしてみましたが、高さがでない・・。なんだか上の方は生地がつまっています。生地を型に流してから何度か型をテーブルに打ち付けて空気を抜いてみたので(レモンの時はしませんでした)空洞はできなかったけれど、なぜか底が波打っている・・。でもやっぱり味の方は美味しい!しっとりふんわり、なんだかじゅわ~っとした食感。(←焼けてないのか・・?でも美味しいのです。)半分は夫の職場へ、半分は私の研修先へ。なかなかの好評でした♪

3作目、またしてもバレンタイン用チョコレートシフォンケーキにリベンジ。たまご7個分。
レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ_f0159406_14465965.jpg
2作目と作り方は変えていません。卵が増えた分膨らんだ~と喜んでいましたが、今朝切ってみると、かなりの底上げでした・・・。
レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ_f0159406_14482059.jpg
左が2作目の残り1切れ、右が今回の。逆さにして冷ます時に内側の筒状のところが滑り落ちてるような感じがします。もしかしたらちゃんと洗えていなくて前回の油分が残っていたのかな~とか思っていますが・・?味はさらにふんわり感があっぷしているような気がしてとても美味しいです。

3回とも焼いてるときは割と膨らんでいたのに、逆さにして冷ましてるうちにみるみるしぼんでしまいました。なかなか奥が深いなぁ。

レモンシフォンケーキとチョコレートシフォンケーキ_f0159406_14525760.jpg
チョコレートタルトも焼きました。毎年毎年バレンタインはタルトを作っていますが、今回はちょう濃厚なクリーム。生地は研修先で挽いたふすま入りの小麦粉です。

美味しいことは美味しいけど、チョコ味からしばらく離れたい気分です。
by miwachanl8 | 2009-02-14 14:56 | みわおやつ