料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梨酵母で全粒粉ベーグル

f0159406_11243648.jpg
久しぶりにぱんを焼きました。ちょうど3週間前、もらいものの梨の皮と芯を使って酵母をおこしたのですが、週末に次々と用事が入ってなかなかぱんを作る時間がとれず、ずっと部屋の片隅に放置していました。そんなおそろしい(?)酵母エキスを使ってぱん作り。

中種を作る時間がなかったので(シフォンケーキに夢中になっていたせい)、ストレート法。久しぶりに具を入れないシンプルなぱんにしました。前回、ベーグルが1個70gと小さかった、2個しか焼かなかったので少なかった・・という反省があったので、今回は1個100g(~115g)くらいにして6個焼きました。

(おおまかな流れ)
昨日:こねて1次発酵→今朝:半分に分割する。1/2は丸めて置いておく、1/2はさらに3分割して丸めて棒状にしてベンチタイム(フライパンにてんさい糖小さじ1と塩を少し入れてお湯を沸かす、オーブンレンジを温める)→成形してすぐ茹でる。片面1分ずつ→210℃で25分焼成、この間に残りの1/2を3分割して同様にする。
f0159406_11241827.jpg
材料(ベーグル6個分)
強力粉 200g
全粒粉 200g
梨酵母液 120g
水 125g
塩 7g
[PR]
Commented by at 2009-02-15 22:46 x
> ずっと部屋の片隅に放置していました。そんなおそろしい(?)酵母エキスを使ってぱん作り。
3週間室温放置の酵母液?すごーっ!\(◎0◎)/
みわさんってすごく面白い(≧∇≦)
すごく楽しいわー。
 このベーグルは二次発酵が無いタイプなのね。
噛み応えタップリ?美味しそー♪

> フライパンにてんさい糖小さじ1と塩を少し入れてお湯を沸かす
え?塩?塩も入れるの?お初だわー\(◎0◎)/




Commented by miwachanl8 at 2009-02-17 21:06
☆Pickyさん
この酵母液、少し取り分けて林檎ジュースで継いでみたんですけどもう元気いっぱいです。今は冷蔵庫に待機しています。
残りを今までと同様に室温放置したらなんだか白い物がたくさん浮いてさすがにこれは口に入れたくない感じになってきているので捨てようと思います。。

>このベーグルは二次発酵が無いタイプなのね。
>噛み応えタップリ?美味しそー♪
 かみごたえたっぷりでした(^^)♪二次発酵させるともっとふんわりするのかな??
ゆでる時にフライパンに入れたら底に沈んでくっついてしまったのです。これは発酵不足なんでしょうか?1回目の3個よりも2回目の3個の方が生地が柔らかくてふかふかしていました。どっちが美味しかったかは覚えてないですが・・(^^;

>え?塩?塩も入れるの?お初だわー\(◎0◎)/

砂糖(蜂蜜)はなんの為にいれるんですか?色つきがよくなるのかな?
塩はなんとなく入れてみました。ひきしまるのかな?温度が上がるのかな?実は私もさっぱり分かりませ~ん\(◎0◎)/
by miwachanl8 | 2009-02-15 11:28 | みわぱん | Comments(2)