料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梨酵母で黒糖食ぱん

シフォンに引き続いて食ぱんに手を出してしまいました。いつもの粉塩水のぱんがヘルシーだし美味しいしと思って別に食ぱんに全然興味持ってなかったのですが、Pickyさんのとこで知ったふぁんふぁんさんの「a caramel cafe」を見ていたら食ぱんもおもしろそうだな~と思い始めたのです。そのうちバケット(バゲット?)も手出したりして。

前回使った梨酵母を林檎ジュースで継いだものを使用しました。梨というよりはほぼ林檎。水曜の夜から中種を仕込んで、膨らむまでそのままずーっと室温に放置しました。そのせいで表面が乾燥してかぴかぴに・・・。おそらくそのせいでこねあがりがつるんとした生地にならなかったのではないかと勝手に思ってるけど、こね不足なのかしら。
f0159406_20455788.jpg
奄美大島で買った黒糖を入れました。黒糖がずいぶんかたくてすり下ろすのに時間がかかりました。みんなどうやって使っているんだろう・・。水にとかせばよかったのかな?

食ぱん用の型を持ってないのでいつものパウンド型で焼きました。なんだかよくわからないけど、4分割してテキトウに丸めて入れてみました。食ぱんってこんな感じかな~というイメージです。
f0159406_20495776.jpg
しわしわ~。
f0159406_20503045.jpg
ちょっと焦げてしまいました。型からうまくはずれなくて側面がえぐれちゃいました。
焼きすぎなのか、焦げた上にちっちゃい気泡のようなぷつぷつが表面にたくさんあります。パウンド型で普通の食ぱんよりも小さいからもっと焼成時間短くてもよかったのかもしれません。見ておけばよかったのですが、ぼーっとしてました。
食ぱんの山がもこもこはっきりするかとおもいきや、なんだか山脈が連なってのっぺりしています。2分割とか3分割の方がよかったのかな?ひとつあたりの生地の量をどうしたらいいのかとか、私には分かりませんでした。

見た目よりも味が肝心ですよね。どんな味って言えばよいのか。最初、ちょっと酸っぱい?という感じが鼻にきたけど、食べてみると、やわらかくて特にすっぱいわけでもなくて美味しいと思いました。割けば伸びるような弾力(引き?)はないけれど、うん、初めてにしては上出来の部類に入れてあげたいです。半分は友だちにプレゼントしました。
f0159406_21141838.jpg
もうちょっと上に向かって伸びておくれ~。

そうそう、強力粉が足りなかったので薄力粉を足しました。粉を買いに行かなくちゃ。来週ぱんを焼く時間がとれたら甘夏のピールとバレンタインの余りのチョコを使ったぱんを作りたいと思っています。(本当は今日作りたかったんだけど、食ぱんに負けました。)

材料(パウンド型:7×11×20)
 中種(全粒粉50+酵母液35)
 強力粉 190
 薄力粉 100
 全粒粉 10
 水 90
 酵母液 50
 牛乳 60 
 塩 6
 黒糖 18
 バター 18
[PR]
Commented by prayer-roses at 2009-02-21 21:28
偶然来ました。初めまして♪
とってもおいしそうなパンっ!!
なんだかこれからが楽しみです。
私もパン&お菓子&料理作るの大好きでっす!!
参考にさせていただこうと思います~♪
Commented by miwachanl8 at 2009-02-21 21:44
☆prayer-rosesさん 初めまして
偶然ですかー(@o@)こんなへんぴなところへようこそお越しくださいました。
美味しそうですか、そう見えますか?とっても嬉しいお言葉ありがとうございます♪
反省点山積みだとこれから楽しみですよね。一つ一つ解決していく楽しみがたくさんありますもんね。
パン&お菓子&料理作り大好きなんですね。いいですね。それって素晴らしいことですよね。
私もまだまだひよっこなので、いろんな方を参考にしています。今からprayer-rosesさんのとこにも行ってみます(^^)
Commented by ふぁんふぁん at 2009-02-21 23:42 x
コメントありがとうございます!
a caramel cafeのふぁんふぁんです。
黒糖食パン、おいしそうに焼けているではありませんか!
加計呂麻黒糖の写真にかなりテンションが上がり勢いで私もコメントしてしまいました。
黒糖をすりおろして使われたのですね。
私はいつも黒糖の粉糖を使っています。でも、すりおろしのもぶつぶつした黒糖の食感が味わえておもしろいかも!
黒糖は焦げやすい気がします。私もよく焼き色つけすぎます。
山食が窯伸びしないのは色々な理由があります。発酵不足だったり発酵過多だったり。私もまだ試行錯誤でパン作りをしている身なのでちゃんとしたアドバイスをしてあげられなくてごめんなさい。
三味線もされているんですね~♪
何だか興奮して長々とコメントしてしまいましたが私もちょこちょこと遊びにうかがわせて下さいね!
Commented by miwachanl8 at 2009-02-22 10:21
☆ふぁんふぁんさんへ
おはようございます!こちらこそ親切にコメントありがとうございます!

>私はいつも黒糖の粉糖を使っています。
粉状のがやっぱり使いやすいですもんね。かたまりのはお茶請けや加熱用なのかな。去年加計呂麻島に行った時にきび酢の原液と黒糖をたくさん買いました♪

>黒糖は焦げやすい気がします。
焦げやすくもなるんですね。Pickyさんからは黒糖は発酵がゆっくりだと聞きました。ぱんの中身もうっすら茶色く色づいて美味しそうです。今度は是非私もふぁんふぁんさんを真似て黒糖を巻き込んでみたいと思います。

窯のびの敗因は色々ですね。発酵もそうだし、薄力粉がかなり入っているのもそうでしょうね。あれこれ作ってみたいのがありすぎてなかなか一つが極まらないのですが試行錯誤が楽しいです。ふぁんふぁんさんのぱんやお菓子を見てると意欲が沸いてきてつくる楽しみが増えていきます♪

ちなみにブログの右上の写真は、加計呂麻島で撮ったものです!帰りの日に民宿のおばあちゃんに『永良部百合の花』を歌ってあげたら、泣いてしまって、とても名残惜しかったです。いいところでした。また行きたいです!
Commented by at 2009-02-24 12:15 x
賑ってて嬉しいo(^◇^)o
Commented by miwachanl8 at 2009-02-24 20:24
こんな日もあるんですね~☆
Pickyさんが来てくれて嬉しい(^^)
by miwachanl8 | 2009-02-21 21:23 | みわぱん | Comments(6)