人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨酵母で黒糖食ぱん

シフォンに引き続いて食ぱんに手を出してしまいました。いつもの粉塩水のぱんがヘルシーだし美味しいしと思って別に食ぱんに全然興味持ってなかったのですが、Pickyさんのとこで知ったふぁんふぁんさんの「a caramel cafe」を見ていたら食ぱんもおもしろそうだな~と思い始めたのです。そのうちバケット(バゲット?)も手出したりして。

前回使った梨酵母を林檎ジュースで継いだものを使用しました。梨というよりはほぼ林檎。水曜の夜から中種を仕込んで、膨らむまでそのままずーっと室温に放置しました。そのせいで表面が乾燥してかぴかぴに・・・。おそらくそのせいでこねあがりがつるんとした生地にならなかったのではないかと勝手に思ってるけど、こね不足なのかしら。
梨酵母で黒糖食ぱん_f0159406_20455788.jpg
奄美大島で買った黒糖を入れました。黒糖がずいぶんかたくてすり下ろすのに時間がかかりました。みんなどうやって使っているんだろう・・。水にとかせばよかったのかな?

食ぱん用の型を持ってないのでいつものパウンド型で焼きました。なんだかよくわからないけど、4分割してテキトウに丸めて入れてみました。食ぱんってこんな感じかな~というイメージです。
梨酵母で黒糖食ぱん_f0159406_20495776.jpg
しわしわ~。
梨酵母で黒糖食ぱん_f0159406_20503045.jpg
ちょっと焦げてしまいました。型からうまくはずれなくて側面がえぐれちゃいました。
焼きすぎなのか、焦げた上にちっちゃい気泡のようなぷつぷつが表面にたくさんあります。パウンド型で普通の食ぱんよりも小さいからもっと焼成時間短くてもよかったのかもしれません。見ておけばよかったのですが、ぼーっとしてました。
食ぱんの山がもこもこはっきりするかとおもいきや、なんだか山脈が連なってのっぺりしています。2分割とか3分割の方がよかったのかな?ひとつあたりの生地の量をどうしたらいいのかとか、私には分かりませんでした。

見た目よりも味が肝心ですよね。どんな味って言えばよいのか。最初、ちょっと酸っぱい?という感じが鼻にきたけど、食べてみると、やわらかくて特にすっぱいわけでもなくて美味しいと思いました。割けば伸びるような弾力(引き?)はないけれど、うん、初めてにしては上出来の部類に入れてあげたいです。半分は友だちにプレゼントしました。
梨酵母で黒糖食ぱん_f0159406_21141838.jpg
もうちょっと上に向かって伸びておくれ~。

そうそう、強力粉が足りなかったので薄力粉を足しました。粉を買いに行かなくちゃ。来週ぱんを焼く時間がとれたら甘夏のピールとバレンタインの余りのチョコを使ったぱんを作りたいと思っています。(本当は今日作りたかったんだけど、食ぱんに負けました。)

材料(パウンド型:7×11×20)
 中種(全粒粉50+酵母液35)
 強力粉 190
 薄力粉 100
 全粒粉 10
 水 90
 酵母液 50
 牛乳 60 
 塩 6
 黒糖 18
 バター 18
by miwachanl8 | 2009-02-21 21:23 | みわぱん