人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんじんシフォンケーキ リベンジ

にんじんシフォンケーキ、ぬか喜びが悔しくて、昨夜もう1回焼きました。夫には「型代の元とるつもりなら、無理しなくてもいいのに・・」と言われましたが、単に私が焼きたいだけなのです。卵が6個あったのですが、今回は卵白5個分、卵黄4個分にしました。水分が多かったせいかなとも思ったのですが、ちょっとした微調整をしたくらいで、全体的な分量を減らして軽くしました。

予熱している時に思い出したのですが、失敗作のにんじんシフォンケーキを研修先に持っていくと「上の方が焼けとらんっちゃんね、下の方から焼けとるんやろか、でも表面は焦げとるとに・・」と言われたんです。その時はそうですね~(失敗作でごめんなさいね~)とあまり深く考えていなかったのですが、そうか、下が先に焼けてるんだ!と気づいたんです。私、失敗したとき、いつも天板(レンジの回転台)も一緒に入れて温めていたんです。きっとこれが失敗の原因の一つだ、と思ってすぐに天板を取り出して予熱を再開しました。

にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_815430.jpg
最初のうちは、やっぱり卵5個分だと足りないと思っていたけど、結構ふくらみました。なんだ5個でも膨らむんじゃん~♪
にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_83653.jpg
焼き上がり10分前。膨らんでいく時は、嬉しくて嬉しくて、どうしても成功した気になっています。いつもいつも最後の追い上げで、我に返ります。「・・・そうだった、もしかしたら底上げかも知れないんだ・・・」
にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_865167.jpg

「めりっ!」
なんちゃって。前回同様、豪快な割れっぷりです。
にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_8101170.jpg
ひっくり返すとあっと言う間にしぼんでしまいました。
えっまた?
なんて落ちはありませんでした。なんとかセーフ。

にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_8115765.jpg
冷まして寝かせてさっき取り出しました。よかった!底上げになってない!やっぱり天板のせい??ところどころあいたカニの巣のような穴が気になります・・
にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_8131244.jpg
なんとか出来ました!ちょっとキメが粗い気もしますが、これなら人にプレゼントできそうです。

にんじんシフォンケーキ リベンジ_f0159406_8153481.jpgお友だちのデザイナーさんからお洋服をたくさんもらいました。ジーンズも2本!私のジーンズは全部穴があいていて、ひどい時は夫のをはいています。お正月には祖父母に「穴があいとってかわいそうじゃねぇ。コレで買いんさい」とお年玉までもらってしまったのです・・。(結局買ってないのですが。)毎日汚れた作業着ばっかり着ていてすっかりおじさんじみた格好をしているので、フリルがついたシャツやワンピースを見ると春が来たようでとっても嬉しいです♪お友だちが岩田屋というデパートで催事をやっているので、今日このにんじんシフォンケーキを差し入れに持って行こうと思います(^^)
by miwachanl8 | 2009-02-28 08:26 | みわおやつ