料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梨酵母でフーチバーあんぱん

金曜日によもぎを摘んできました。よもぎあんパンを作ってみたい!と、翌日の三線の先生の送別会になにか持っていきたい!との思いがあわさって、「そうだ、先生の好きなフーチバー(よもぎ)を使ってあんパン焼いて持っていこう!」ということになりました。
沖縄の人はフーチバー(よもぎ)をたくさん食べます。先生はこっちの人がよもぎをそんなに食べないのが不思議だそうです。即席ラーメンにでもよもぎをネギのように刻んで入れるそうです。

梨酵母と書くのもはばかられる、いつものりんごで継いだ酵母を使いました。あんこは、友人が作った無農薬の小豆を炊きました。型はふぁんふぁんさんやwillowさんのように、牛乳パックを利用して作りました。ふぁんふぁんさんの日記の写真をみながら、試行錯誤。
生地の量とかなーんにも考えなかったのと、発酵の時間もなーんにも考えなかったせいでこんな結果になってしまいました。
f0159406_23165765.jpg
型を作った意味が全然ない・・。小さすぎるんですね。あと、一応上にタルト型を置いたのですが、あまりに軽すぎて持ち上がってまんまると膨らんでしまいました。ふたもある程度重さが必要なんですね。人にあげようとしてるんだから、もっと気をつかえばよかったです。
f0159406_23205839.jpg
半分はフライパンで焼きました。どちらも、あんまり膨らまず。生地50gに対してあんこ40gです。もっと発酵時間がとれたらよかったのですが、これじゃ、ぱんではなくてお焼きです。レンジで焼いた方をきれいに包んで先生に渡しました。
焼きたてだったり、温めなおしたりしたら美味しいんだけど、引っ越し前なのに温めなおせるのか・・。やっかいな品物をあげてしまったなと反省しています。まぁ、気持ちだけでも・・!

材料(10個分)
地粉 300
酵母液 60
水 120
塩 5
よもぎ 40
黒糖 10
菜種油 15

あんこ 400
[PR]
by miwachanl8 | 2009-04-01 23:36 | みわぱん