料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんご(梨)酵母でれーずん&胡麻ベーグル

パンをよく焼くようになった金曜日。家に小麦粉がないから、今週はパン作り見送ろうかなーと思っていたのですが、帰りに寄ったお店に無農薬の「みなみのかおり」が入荷していたので買って帰りました。
ストレート法で、りんごで継いだ梨酵母を使います。りんごの風味は今回で最後になります。今は研修先の甘夏で酵母を起こし中です。甘夏はもうカチカチになっていたので果汁を絞って、残りの酵母液をちょっとだけ足しました。
何を食べたい?って夫に聞いたら、「もっちりしたベーグル」という返事でした。中に何か入れる~?干し芋(かなり奮発して買ってしまいました)もあるよ~とさりげなくアピールしたのですが、リクエストは「れーずん!あと胡麻も!」ということでした。れーずんに胡麻、やったことないけど、やってみよう。

酵母液は残り少なかったので水分量のの4分の1。昨夜こねて一次発酵終了は今日のお昼。14時間近くかかりました。前回のよもぎあんぱんも今回くらい発酵の時間を十分とれば、膨らんだんだろうにと思いました。6分割して(だいたい一個当たり120~130gかな)、ベンチタイムを置いて成形。いつもは二次発酵とらずにそのままゆでて焼くのですが、ちょうどお昼ごはん時だったので、昼ごはんを用意して食べてる間に二次発酵してもらいました。2個だけ黒ごまをうりゃ!っとかけてみました。初うりゃ。
f0159406_18501484.jpg
5個しかないのは1個食べたから。食べてみたら、いつもより軽い!二次発酵するとしないとでこんなにも食感が違うのかと思いました。でも、もっちりというよりはふんわり感があった(過発酵?)ので、二次発酵は短めが好みかもしれません。お昼ごはんに時間かかっちゃったから仕方ないか。最初れーずんの甘みがくるんだけど、かみしめると胡麻の香ばしい香りがしてとっても美味しいです。あと、今回はゆでる時、塩ではなくててんさい糖にしたので焼き色がだいぶ濃くなりました。

材料(ベーグル6個分)
みなみのかおり 400
酵母液 60
水 190くらい
塩 7
れーずん 100
白ごま(練り込み用) 15
黒ごま(トッピング用) テキトー
 ごまは洗い胡麻を炒りました。

福岡は雨、今日は完全にひきこもっています。夫が「おくりびと」と「いのちの食べ方」のDVDを借りてきたので、まずは話題の「おくりびと」を観ました。私は最初から泣きっぱなしで、最後には鼻水までたらしていました。ふー。
f0159406_18305530.jpg
ベーグルタワー(pickyさんのまねっこ)。
[PR]
Commented by at 2009-04-04 20:45 x
うりゃっ!してくれてありがとう。
すごく嬉しいです o(^◇^)o
胡麻とレーズンかぁ。。。良いかも♪
ベーグルって面白いですね。
配合や成形、発酵や茹で具合で全く違った食感になるから。
売ってない自分だけのベーグルを食べられるのって幸せね。

> 干し芋(かなり奮発して買ってしまいました)
ワハハ!みわさん 可愛い。
そうなのよね 干し芋ってお高いのよ~。
でも正しく作られてるからこそのお値段なのよね。
きっと農業の好きなみわさんが心を込めて作物を育成しているように、干し芋を作られている方も心をこめて作ってくださってるのでしょう。
多くの人の熱意と思いやりに感謝です。

Commented by miwachanl8 at 2009-04-05 09:26
☆Pickyさん
うりゃ楽しいですね~♪すくった胡麻は味噌汁に入れました。
れーずんと胡麻、美味しかったですけど、やっぱりくるみにはかないません。王者ですね。他のナッツ類も胡麻より強そうな感じがします。黒胡椒との戦いできわどいところですね(好みの問題か)。今度は胡麻をぜひ干し芋と組み合わせたいです!
干し芋は本当に心がこめられているんでしょうね。裏についた金網のあとを見ながら、誰かが干しているところを想像しながら食べています。干し芋ぱんを焼く前に全部そのまま食べちゃわないか心配なところです。
by miwachanl8 | 2009-04-04 18:56 | みわぱん | Comments(2)