人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーダー「マクロビ晩ごはん」

昨日はうちに三線の先輩を招待しました。私が福岡に来てからいっぱいお世話になった方で、結婚を機にご実家の宮崎に帰られるそうです。前から「マクロビランチに行きましょう~」と誘われていたのですが、私も平日の昼間は研修だし、土日はお互い用事で埋まってたしなかなか合う日がありませんでした。彼女が3月いっぱいで仕事を辞めて時間もできたようなので、夜ごはんを一緒に食べることにしました。
この野菜がない時期に、何をしようと思って、ありったけの野菜を集めてきましたが、最高のご馳走に巡り会いました。新玉葱です。玉葱は、葉っぱの部分がくたっと倒れるくらいが収穫適期だそうです。昨日研修先のご主人が何個か倒れているのを見つけてとってきました。そして、1個目をくれたんです。
オーダー「マクロビ晩ごはん」_f0159406_7455093.jpg
きれいですね。根っこもこんなにきれいなんですね。前に、根っこを素揚げしているのを見たことがあるのですが、はーこれは納得。

オーダー「マクロビ晩ごはん」_f0159406_7501410.jpg
実は私、マクロビって何だかよく分からないんですが、動物性をとらなきゃいいのかな?と思ってこないだの精進料理みたいにしました。出汁も、いりこをつかわずに、濃いめの昆布だしと干ししいたけの戻し汁を使いました。

・豆と赤米入りの玄米
・新玉葱と新ワカメ(また買いました)のお味噌汁
・フキの煮物
・菊菜と人参と干ししいたけのごま白和え
・小松菜の花のマスタード和え
・ブロッコリーのわき芽の塩ゆで
・しめじと出汁昆布の佃煮
・本日のメインディッシュ、新玉葱のステーキ

最後にエスプレッソをいれて、牛乳ではなくて豆乳を加えていただきました。なんだかお店屋さんごっこみたいで楽しかったです。彼女もとっても喜んでくれました。お粗末様でした☆
by miwachanl8 | 2009-04-08 07:57 | みわごはん