料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たんかん酵母でぶどうぱん

たんかんの酵母でぱんを焼きました。酵母液は冷蔵庫にいれたまま、だいぶ時間がたっていたけど、プシュッシュワシュワーととても元気でした。せっかく起こしたんだから元気なうちに使ってあげないとね。水曜日から中種を作り始めて、金曜の夜にかんたんにこねて放置して、今朝パウンド型に入れてちょっと置いて焼いただけ。なんだか何も考えずに作っちゃいましたが、膨らんでくれてよかったです。成形する時についた表面の粉が不思議な色になっちゃいました。ずっと全粒粉をきらしていてちょっぴり物足りないです。
f0159406_2383431.jpg

材料
中種2基 170(水分70%)
無農薬ミナミノカオリ 500
水 300+α
塩 10
干しぶどう 150
[PR]
by miwachanl8 | 2009-05-09 23:16 | みわぱん