人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新じゃが肉じゃが

ついにじゃがいもの季節到来です!半年ぶりくらいのじゃがいも!嬉しい!昨日研修先で畑でじゃがいもをほったら(実のところ、掘ったのは他の研修生で、私は草刈り機でひたすら草刈りをしていたのですが)、お昼には食卓に登場。畑と食卓が直結しているって素晴らしいです。
我が家でも肉じゃがをしました。美味しい新玉葱をたっぷり入れて。人参はトウがあがっていた秋の人参を畑から掘り起こしたもので、かなり人参臭い濃い味がしました。でも柔らかく煮えて美味しい。
フキの煮物(というか佃煮?)、小松菜と豆腐のお味噌汁、空豆の焼いたの。最近は玄米へ「きび」を入れて炊いています。もちもちします。きびはGW中に松山に住んでいるお義父さんに会いに行った時、今治あたりで買いました。
新じゃが肉じゃが_f0159406_0482894.jpg

by miwachanl8 | 2009-05-22 00:50 | みわごはん