人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たんかん酵母でストレート食ぱん

今週はあっと言う間で中種を仕込むのを忘れていて、ストレート法で焼くことに。バターが冷凍してあるし、牛乳もあるしということで久しぶりに食ぱんを焼いてみることにしました。Pickyさんのレシピ486を参考にしました。ベンチタイムもとらなかったし、テキトウにくるくる巻いてパウンド型に入れたら、型にオイルを塗り忘れていて取りだしてまたそのまま入れ直してしまったし(生地同士がくっついてしまった)、朝食に間に合わせようと二次発酵を途中で切り上げてしまったし、なんだか手順を間違えまくってあわただしい朝でした。
たんかん酵母でストレート食ぱん_f0159406_12233970.jpg
へんてこな形~。でもいつもより皮も薄いしサクッとしているしバターの風味もあってとっても美味しい~。夫も「コレくらい軽くなると食べやすいね」と言っていました。塩と水だけのいつものぱんよりちょっと面倒だけど、食ぱんもたまにはいいかもと思いました。時間をかけて丁寧に焼いてみたいです。
たんかん酵母でストレート食ぱん_f0159406_1224532.jpg
野菜をオイル煮にしました。にんにく、キャベツ、玉葱、人参の間引き。自家製の甘夏ジャム、まだまだあります。

材料
みなみのかおり 360
全粒粉 40
たんかん酵母液 140
水 60
牛乳 80
塩 6
てんさい糖 20
カルピスバター(無塩) 20
by miwachanl8 | 2009-05-23 12:28 | みわぱん