人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕酵母のつもり失敗ぱん

先日買った酒粕で酵母が出来るかなと思ってぱんを仕込んだのですが、うまく焼けませんでした。元種は酒粕に水と全粒粉を入れたもの。小さな気泡が少し入ったくらいで使ってしまったためか、発酵時間がまだまだ足りてなかったのか、膨らまないので小さく分割して焼きました。あいわらず気長に待つ忍耐が足りません。
酒粕酵母のつもり失敗ぱん_f0159406_2252255.jpg
かたい・・・。バターとてんさい糖と豆乳を入れて食ぱん風の配合にしたので、味はちょっぴりリッチです。

こちらはぱんではなくて酒粕チャパティ。大豆とグリーンピースと鶏肉のトマトカレーに添えて。分厚い方が美味しいかも。サラダのきゅうりは市民農園で収穫したものです♪
酒粕酵母のつもり失敗ぱん_f0159406_22544923.jpg


上手に酒粕酵母を起こしたいです。
by miwachanl8 | 2009-06-03 22:56 | みわぱん