人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいも収穫

研修先のジャガイモを収穫しました。端っこは手で(スコップで)掘りましたが、大部分はトラクターのアタッチメントを刃から芋掘り機に交換して、ごろごろごろごろとあっと言うまでした。あまり石油に頼りたくないって気持ちがあって、なんだか機械には抵抗感があるけれど、すごい・・。でもいつか自分の畑を持ったら最初はやっぱり自分の手で収穫したいな。
じゃがいも収穫_f0159406_8175493.jpg


恵みの雨。ベランダの野菜たちも気持ちよさそう。
じゃがいも収穫_f0159406_8184881.jpg

ベッドのところにグリーンカーテンを作る計画です。窓を開けるとゴーヤ特有の何とも言えないくさい香りがします。夏の朝の暑い陽射しを和らげてくれますように。ゴーヤ2株、ちゃんぷるーして食べるのが楽しみです。キュウリは本葉5枚までわき芽を摘んだけど、ゴーヤは放任でいいのかな。
じゃがいも収穫_f0159406_8242870.jpg
市民農園のピーマンは元気がないけど、プランターのピーマンは順調です。次々と実をつけてくれている愛しのピーマン。第一果は小さいうちに夫と半分こして生のまま丸ごとぱりぱり食べました。
じゃがいも収穫_f0159406_8211128.jpg


朝からブイヨンをつくりました。研修先の鶏ガラにセロリ、人参、玉葱、干ししいたけ、昆布で煮込んでいます。セロリはスーパーで買った物だけど、玉葱はみわ農園産だし、しいたけも自分で干しました。このブイヨンを使って玉葱と大麦のスープを作る予定です。前テレビでやっていた「きょうの料理」辰巳芳子さんのレシピです。
じゃがいも収穫_f0159406_8283969.jpg

by miwachanl8 | 2009-06-06 08:28 | 農業研修日記