人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉葱と大麦のスープ

土曜日の夜は辰巳芳子さんレシピで玉葱と大麦のスープを作りました。研修先の小粒な玉葱、みわ農園の玉葱もありました。ちっちゃなちっちゃな玉葱を鍋にしきつめて、昆布やオリーブ油や梅干しと一緒にブイヨンで煮ました。
玉葱と大麦のスープ_f0159406_2332553.jpg

いわしハンバーグも作りました。いわし7匹を3枚におろしてたたいて、生姜と玉葱とセロリの葉っぱのみじん切りを入れて焼くだけ。塩も胡椒も入れません。醤油をかけて食べます。セロリはいつもは入れませんが、葉っぱが余っていたので刻んでいれてみました。大葉でも美味しそう。肉のハンバーグは作りませんが、いわしのハンバーグは結構作ります。ものすっごく美味しいです!!いわしって柔らかいから手で簡単に3枚におろせるのも好きです。
玉葱と大麦のスープ_f0159406_23522149.jpg
サラダの真ん中のシーチキンみたいなのは、ブイヨンとったときの鶏ガラのお肉です。あまり煮すぎてぱさぱさになる前にお肉だけほぐしてとりわけて、オリーブ油と富士酢の紅芋酢と塩でマリネしておきました。

市民農園のトマトが病気です。先端が縮れておかしいなと思っていたのですが、調べてみたらウイルス病でした。2株しかないのに2株とも病気になってしまったので、とっても悲しいです。他の区画の人でも、かかっているところとかかっていないところがありました。
玉葱と大麦のスープ_f0159406_23412883.jpg

病名:トマト黄化葉巻病
感染源:コナジラミ(害虫)が媒体となる
残念ながら、一度かかってしまうと治らないそうです。調べると『病気のトマトを見つけたら、根ごと抜き取って袋に入れて密封して枯らすか、土中に埋めて処分して下さい。』、『ハウス内の発病株は見つけ次第抜き取り、埋めるかビニル袋に入れて熱殺処分する。』等々似たようなことが書いてありますが・・、2株しかないのに処分なんて悲しいしかわいそうで無理・・。
2段目までのトマトは大きいので3段目の開花あたりで感染したのでしょうね。下側の大きいトマトを収穫したら早めに撤去しておこうと思います。
by miwachanl8 | 2009-06-08 23:51 | みわごはん