人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんずジャムと梅ジャム

あんずジャムと梅ジャム_f0159406_21201852.jpg
先週のある日、一日がかりで木に残った梅を全部収穫しました。ずっと上を向いていると首が痛くなりますが、大きくてきれいな梅に手が届いた時の喜びは何とも言えません。
あんずジャムと梅ジャム_f0159406_21205069.jpg
どのくらい採れたんでしょうね。写真はたぶん午前中にとった分(全体の半分くらい)。私も将来梅の木が1本でもいいから欲しいです。

木の下にもたくさんの梅が落ちていました。黄色く熟していて、美味しそう、と拾ってみると、コガネムシが穴から顔を出しています。穴を下にしてぶんぶん振ると一目散に逃げていきました。あんずの木の周りにも驚くほどきれいなおれんじ色した杏がごろごろ転がっていました。傷んでいるところの反対側にかぶりつきながら、かごに入れていきました。

家に帰ってさっそくジャム作りです。梅は軽くゆでこぼしてから、あんずはそのまま、種と皮をのぞきました。果肉にてんさい糖を3回に分けて加えながら土鍋でゆっくり煮詰めていきます。砂糖のストックが足りなくて分量はずいぶん少なめです。保存向きではなさそうだけど、ほどよい甘さ。梅ジャムの方はめっちゃ酸っぱい!(↓拾ったあんず)
あんずジャムと梅ジャム_f0159406_2135520.jpg
あんずジャムと梅ジャム_f0159406_21352224.jpg
あんずジャムと梅ジャム_f0159406_21354019.jpg
きれいなジャムが出来ました。
by miwachanl8 | 2009-06-15 21:38 | 農業研修日記