人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の研修日①泥んこバレーと特製カレー

研修先では月に1度、イベントを行っていて、6月は田植えが恒例行事のようです。21日(日)は6月のイベントの日であり、私の農業研修最後の日でした。去年の田植えのイベントに初めて参加して、初対面のご主人に「研修させてください」と頼んでから丸1年。あっと言う間でした。

私はこのイベント(月例会)の担当だったので、カレーの用意をしました。前日からカレー粉の準備。ターメリックをオレンジ色になるまでゆっくり弱火で炒めてから、その他のスパイス(19種類!)を振るって入れて炒めます。冷めてから缶に入れて持っていきました。

当日は朝から雨が降っていました。私は8時過ぎに着いて、カレーの材料の用意をしました。60人分のカレーなので、玉葱は傷みかけているのも合わせて約60個、じゃがいももかなり大きめのサイズのものを約30個!早くから手伝いに来てくれていた人たちとせっせと皮をむいてひたすら切りました。
スライスした玉葱は2鍋にわけて、多めの菜種油で炒めてもらいました。1つは研修先の鶏肉・鶏ガラスープを使ってチキンカレー、もう1つは鶏ガラスープも使わず野菜のみのベジタブルカレーにすることに。玉葱がなかなか量が多くて、火にかけているうちにだいぶカサは減ったけれど、汁もだいぶでてまるで煮ている感じ。本当はじっくり時間をかけたいところだけど、受付の時間も迫ってきていたので途中で切り上げてカレー粉と小麦粉をふるい入れて、炒めるというよりは溶かす感じに混ぜてルーの完成となりました。
じゃがいもも早めに来たくれた人に切ってもらいました。小さい子たちも一生懸命手伝ってくれて、一口大というよりはごろごろと超特大でしたが、なんだかおいしそう。
あとはチャツネの代わりのあんずジャム(研修先で去年作ったものを分けてもらいました)、直売所に置いてるソースや醤油、阿蘇の国産トマトピューレ、野菜、(鶏肉)、水(鶏ガラスープ)を加えて煮込んでもらいました。

午前中は泥んこ遊びでした。カレーを作っている間に雨もあがってちょうどよいお天気。準備体操をしてみんなで田んぼに直行して、まずはぐるぐるとジョギング・・というより、みんな服が汚れるのを気にしてか抜き足差し足。
最後の研修日①泥んこバレーと特製カレー_f0159406_1453377.jpg


クロールや背泳ぎをする人。サッカーをする人。様々でしたが、私はビーチバレーボールをしました。
何人かでチームを組んで、3試合×3。ルールのことはよくわかりませんが、15点くらい入ったら勝ちなのかな。サーブはどちらからでもよい、ローテーションなし、ラインは見えないところにある!となんとも自由なバレーでした。もともと球技は苦手なので、最初のうちは私も臆病な動きをしていたのですが、だんだんと楽しくなってきて、遠くのボールにもかけって行って拾えるようになりました。コンタクトがごろごろしても、口の中がどろどろしても、ぽーんと拾ったボールが続いてくれたりと嬉しくて、落としても泥だらけになったり、みんな泥んこでとにかく楽しくて笑いっぱなしのゲームでした。
最後の研修日①泥んこバレーと特製カレー_f0159406_1575983.jpg


泥んこになった後は、田んぼに水を入れるためにせき止めてある用水路で汚れを落としました。ガンジス川で沐浴しているみたい。街の中なのに!
最後の研修日①泥んこバレーと特製カレー_f0159406_15825100.jpg


泥んこになった後はお待ちかねのカレーです。スパイスがきいていてなかなか美味しいです。
「美味しい!」「めっちゃ好き!」「挑戦的な味だ、でも好き!」「こんな美味しいカレー久しぶりに食べた、嬉しい!」
と喜びの声を聞いて作った甲斐あったなぁと嬉しくなりました。
その反面、ちびっ子にはいまいち不評で…、辛いのが苦手な人はもくもくとご飯を食べていてかわいそうなことをしてしまいました。小さい頃の私なら、絶対こんなスパイスがきいてて辛いカレーは食べれなかった。(バーモントの甘口指定でした。)

やはり、農とか食とかに興味があってくるだけあって、お肉やバターをとりたくない人がいたり、食品添加物を気にする人も少なくないと思います。私は気にしながらも、いつも「月例会だし…いっか」と思って逆にあきらめ(?)ていました。今回も、普段ルーは使わないんだけど、大人数だから市販のルー使っておなじみの日本のカレーがいいんじゃないかなと、最初思ったりしました。でもやっぱりこういうところで開くイベントだからこそ、せっかくならこだわってやりたい!玉葱もたっくさんあるんだから!

カレー粉から作るのは正解でした。でも辛さを調節できるように唐辛子だけは後から入れるようにすればよかったな、と反省しています…。だって、いっぱい遊んでおなか減って、わーいカレーだ~♪と喜んで食べてみたら辛い(カライ・ツライ)苦行の食べ物だったと想像しただけで、かわいそう。
私、ちびっ子を念頭に置いてなかったんだな、ごめんよー。
最後の研修日①泥んこバレーと特製カレー_f0159406_14464676.jpg
意外と平気そうに食べてる子どももいてびっくり。
by miwachanl8 | 2009-06-25 14:48 | 農業研修日記