人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄式結婚式

27日(土)、夫の友人の結婚式が那覇であったので、ふたりで行って来ました。

空港に着いてすぐ、私の三線仲間の友人に電話をいれると「ゆし豆腐用意しとくからおいで~」と、急だったにもかかわらず快く晩御飯を用意してくれました。そーみんちゃんぷるー、もずく、酢の物、はんだまー入りゆし豆腐、なーべらーんぶしー、コロッケ、からあげ、いなり寿司・・。とにかくすごい量。いつもながらのウェルカム「かめぇ」におなかはぱんぱん。沖縄の結婚式の話などを聞いて、はちきれんばかりのおなかを抱えて民宿で一泊しました。

沖縄式の結婚式はとにかくスゴイということだけは聞いていました。余興がものすごくたくさんあるらしく、その余興にかける人々の熱の入りようも半端じゃないそうです。
こちら(本土)では友人の結婚式に夫婦で招待された場合のご祝儀は5万円が相場らしいのですが、沖縄では一人1万円(夫婦でも2万円)が相場らしいです。という話を前夜に聞いていて、「なんだー2万円でよかったのかー。」と真に受けて行ったのですが、受付でご祝儀を渡したら、「お車代です」といって交通費をいただいてしまったので、すぐにご祝儀袋を取り返して夫と裏でこそこそとお車代から新札を取り出して足して渡しなおしました・・。
夫の友人は北海道出身、新婦は沖縄出身で、どうやら沖縄側と本土側ではご祝儀が違うようでした・・。沖縄側は1万円でもお車代がそんなにかからないんでしょうね。あやうく恥をかくところでした(^^;

余興はというと、待ってましたの琉球舞踊!かぎやで風節から始まりました。歌、ダンス、日本舞踊、ピアノ演奏、クラリネット演奏、新郎のお兄さんの女装した歌謡ショー、写真のスライドショー、琉球舞踊(かなよー天川)・・・本当にとぎれなく・・・びっくりしました。最後はカチャーシーでしめくくり。とっても楽しかったです。

新郎新婦の衣装も、最初は琉装でした。お色直し後は白いウェディングドレス。お嫁さん、とってもきれいでした!琉装、うらやましい~。

結婚式の後は、夫と首里城を観光して帰りました。
沖縄式結婚式_f0159406_23495892.jpg

by miwachanl8 | 2009-06-30 23:50 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)