人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼの補習

昨日は農業研修先のおばあちゃんの誕生日だったので、アーモンドタルトを焼いて、夕方作業が終わる頃に車で向かいました。作業を終えた八尋さん(ご主人)に「先週さほさん(さほさんもむすび庵の元研修生)のところでがんづめを押したら腰が痛くなったんですよー」と話していたら、「えーー?!腰が痛くなった?やり方間違えたんやろ」と言われ、さっそくがんづめを引っ張り出してきて、田んぼへ向かってくれました。
田んぼの補習_f0159406_21512030.jpg
あっと言う間に田んぼに入って、「こうやってやるもんだ」とたくさん押してくれました。ずいぶん軽く簡単そうにやるな~と思って、私も靴下ぬいでズボンの裾をまくって、田んぼに入りました。
やってみると、・・リズム良くできない!!わからないわからないと最初はぎこちなく押していたけど、しばらくするとコツをつかみました。意外と簡単。でも、田んぼ全部やると絶対絶対たいへんだと思う。背中よりも足や腕の筋肉が鍛えられそうです。もう1回さほさんちに押しに行こうかな?

晩ごはんをみんなで食べました。チラシ寿司、卵サラダ、オクラとトマトの和え物、杏仁豆腐、ケーキ二種。昨日は特別暑い猛暑日だったから、アーモンドタルトは大失敗でした。夫に何のケーキが食べたい?って聞いたら「アーモンドタルト」って言われたから作ったんだけど、暑いのに、こんなバターたっぷりのこってりケーキは食べたくなかったかも・・。
田んぼの補習_f0159406_2224324.jpg

おばあちゃんは「私のためにすみましぇん」と恐縮してたけど、とってもとっても嬉しそうでよかった♪81歳おめでとう!毎日みんなのごはん作って軽トラで畑へいって1日中草取り頑張るおばぁちゃん、大好きです。いつまでも元気で長生きしてね。
by miwachanl8 | 2009-07-14 22:05 | 農業研修日記