人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸しぱん、もしくは蒸しけーき

先週お友達のイベントに行って、蒸しパン屋さんをしているまきさんに会いました。イベントではすぐに完売したらしくて、蒸しパンを買えなかったので、日曜日に夫と一緒にお店の方まで行ってみました。日・月・火・満月と新月の日が営業日らしく、私は旧暦好きなので気に入りました。お名前も「月の温」さん。全種類買ってかえって、家でエスプレッソをいれていただきました。まきさんの蒸しパンは、もっちりしていてふんわりしていて、今まで食べてきた蒸しパンの中で人生で1番のおいしさで、感動しました。

昨日の朝、玄米を炊くの忘れてたので、私も作れないかな〜と思って、さっそく作ってみました。蒸し器がないので、鍋に蒸し網をのせて、底の抜けるケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地を流して、目の前にあったカボチャも角切りにしてトッピングして、15分間蒸しました。
水が少なかったのに、強火でガンガンいったせいで、底が真っ黒こげになってしまったけど、逆に香ばしくてなかなかの味でした。もっちりの道は険しそうです。
お昼にもう1回、水を多めに、火力をおさえ気味にして作りました。今度は蒸しパンっぽくなったけど、何かが物足りない感じ…。

さっき、3回目の蒸しパンを作りました。今度はてんさい糖の量を半分に減らして、シナモンを加えました。悪くない味です。でも何かが足りない…。きっとそれはもっちり感。今度は全部の分量を2倍にして作ってみようかなと思います。
蒸しぱん、もしくは蒸しけーき_f0159406_17263232.jpg
(やっとMacで写真のせれるようになりました。かなり時間かかった…)
by miwachanl8 | 2009-08-26 16:00 | みわおやつ