料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いまいちなりんご酵母ぱん

誕生日プレゼントに自分で鍋を購入しました。ムスイの無水鍋です。届いてから気づいたのですが、広島で作られているらしく、広島の母に電話したら死んだおばあちゃんもよく使っていたよと言っていました。オーブンにもなるらしいので、さっそくりんご酵母を使ってパンを焼きました。
残念な事に、こねる時に水の量を大幅に間違えて、しゃばしゃばになってしまって、粉を後から大量に足したので、分量はでたらめになってしまいました。塩もたした方が良いかなと思って足したせいで、またしょっぱいぱんになってしまってがっかり。それなら塩味が薄い方がよかったです。
生地がかなり増えてしまったので、2つに分けて、一つは電子レンジで焼きました。包丁がうまく切れなくてクープが入れられなかったので、適当にはさみをいれたら格好悪いぱんになりました。
f0159406_2252543.jpg
もう一つは無水鍋で。軽く予熱して蒸し網の上にのせて焼いてみたんですが、なかなか火の加減が分からなくて何分経っても焼けなくてこちらも不格好なぱんになりました…。滝口さんちに持って行くバナナケーキを焼いたり、ばたばたしていたから、生地も悪かったんだろうな。。懲りずにまたチャレンジしてみます。
f0159406_2253587.jpg

追記
完全に余熱の方法を間違えていました。普通に鍋にかけるのではなくて、本体もふたも両方とも火にかけなくてはいけないようです。よく説明書読んで鍋の使い方を勉強しなくちゃ。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-10-18 22:44 | みわぱん