人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海鮮なんとかジョンと粉末韓国茶

お昼ごはんにジョンを作りました。わけぎもネギもないので、こないだ間引いた小さい白菜を使いました。海鮮といっても、あさりは昨日のパジョンに全部使ってしまったし、エビのみ。エビのゆで汁で小麦粉をときました。どう見てもお好み焼きでしたが、タレと四角くきって盛ったおかげでなんとか韓国料理っぽくなりました。白菜でも美味しかったです。白菜のジョンってあるのかな?
海鮮なんとかジョンと粉末韓国茶_f0159406_16203661.jpg


海鮮なんとかジョンと粉末韓国茶_f0159406_16144215.jpg先日夫の実家に行った時に、お義母さんから韓国土産に緑茶と生姜茶とこのお茶をもらいました。
英語と写真からするとラズベリーティーらしいです。ハングルをよむとボクブンジャチャ…?調べたら漢字では覆盆子茶と書くそうです。あけてみると粉末でちょっとびっくり。パッケージを見てないし、なんかいろいろ入ってるんじゃないかとドキドキしましたが、思い切って飲んでみたら甘酸っぱくて思ったより美味しかったです。韓国に行ったら、いろんなお茶を試してみたいです。
緑茶はちょっと日本のとは違った独特の風味があって、美味しく飲んでいます。
生姜茶はスティック状のを2袋だけもらったので、私の実家に寄ったときに家族で分けて飲みました。日本の生姜湯と似ていますが、もっと生姜がきつくてピリピリしました。私と母だけ喜んで飲んで、父と妹はびくびくしながら飲んでました。クルミとか入ってて美味しかった。
by miwachanl8 | 2009-11-15 16:19 | 韓国ごはん