人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交通◇釜山からソウルまでの道のり

釜山港に着いてまず、釜山銀行で1万円を両替した。日本から両替手数料の割引クーポンを持って行ったので使った。ソウルでも両替したけど、後から思い返したら、ここでもう少し両替しておいた方がお得だった。
11月17日の釜山銀行のレート 100円 = 1263ウォン
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_1295867.jpg

釜山国際ターミナルを出てすぐのところにある、シャトルバスに乗った。地下鉄でも1駅だけど、釜山駅に行くなら地下鉄よりもシャトルバスの方が安くて便利。5年前に行った時は、フェリーで一緒だった人と乗り合わせてタクシーで行った。
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_12171954.jpg
900w。地下鉄に行く人がいなかったので、ものすごい細い道を近道してくれた。
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_12213118.jpg
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_10361079.jpg

釜山駅についてKTXのチケットを予約。これも、1時間前までに予約が必要と書いてあったので急いで行ったけど、30分後くらいのチケットが買えた。平日は予約しなくても十分みたい。47900w(実は帰りの方が45500wで安かった…謎。ハリンクメク?2400wて何のことだろう)。
インターネットコーナーから韓国の友だちについたよってメールを送った。15分500w。すぐに時間になったので、露店みたいなとこでキムパプ(のり巻き)3500wを買ってKTXに乗車。
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_122191.jpg
ビートルの中でもらったリンゴジュース。鼻風邪気味だったので、家から持ってきた漢方薬。
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_1221598.jpg
キムパプはいろいろ種類があったけど時間もないしよくわからないまま買った。具はキュウリ、たくあん、牛肉のそぼろ、人参、卵焼き、かんぴょうかと思ったのは薄いさつま揚げのような練り製品だった。日本ののり巻きと変わったところでは、えごまの葉が具のまわりに敷いてあって、とても美味しかった。たくあんが黄色い〜〜。

KTXは新幹線みたいな乗り物だけど、こだまとかよりもスピードが遅く感じた。トンネルも無いしまわりが開けてるからそう感じるだけかもしれないけど。景色がゆっくり見れてよかった。お米の収穫途中のところもあったし、収穫が終わってわらが集めてあるところもあった。白菜は寒さ対策で紐でしばってあったし、収穫している人も見た。キムチの季節だ。釜山(南)の方はイチョウだけ黄色が鮮やかできれいだったけど、山の紅葉は一足もふた足も遅かった。
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_1225484.jpg


10時に福岡でて17時にはソウル駅到着。あっという間だ。ソウルは一段と寒かった!
交通◇釜山からソウルまでの道のり_f0159406_12275325.jpg

by miwachanl8 | 2009-11-17 12:36 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)