料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんご酵母のぱん

先月おじいちゃんが広島のりんごを送ってくれました。蜜がたっぷりで、シャキシャキしてとっても美味しかったので、あっという間に食べてしまいました。1個だけ、蜜がドロドロになったいたのがあったので、食べれるところだけ食べて残りは酵母に使いました。粉もきらしていたし時間がなくて冷蔵庫に入れっぱなしにしてたのですが、それでも元気いっぱい。久しぶりなのでストレート法で作りました。
材料は強力粉500g、ライ麦粉35g、全粒(中力)粉30g、塩、水、りんごの酵母液のみです。寒かったから時間がかかったけど、今回は私にしてはなかなか良い感じの感触がありました。
f0159406_131288.jpg
f0159406_131465.jpg
昨日焼いたのをさっき撮ったからなんかよれよれしてる…。のっぺりしてしまって分割した意味がなかった。というか生地を入れる方向が間違ってる?ちょっと焦げ気味なのが残念でした。
f0159406_133147.jpg
こういうのが微妙にうれしい。
f0159406_1341251.jpg
今日のお昼ごはんにオープンサンドみたいにして食べました。市民農園でできたルッコラがたくさん食べられて幸せです♪塩・オリーブオイル・もらいものの国産レモンをしぼって。卵には人参葉をカラカラに乾燥させて手でもんでふりかけ状にしたのを入れてみました。ブルーチーズ。菜花としめじと油揚げの炊いたのは、昨日の残り物です…。あともうひとつ昨日の残り物のタンミョン(韓国春雨)スープ、ほとんど具が残っていません。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-12-03 13:09 | みわぱん