人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うっちんくっきー

夫が最近知り合った人からうこんをもらって帰ってきました。その方がご自分で育てて乾燥させて粉末にして(売って?)いるそうです。毎朝2人で、お湯にとかして一杯ずつ飲んでいます。沖縄のうっちん茶(うこんのお茶)が好きなので、苦みがあるけど抵抗なく飲めます。
たくさんあるので、クッキーにしてみました。材料は、なたね油・ごま油・全粒(中力)粉・黒糖・黒ごま・うこん(ターメリック)・松の実・塩。松の実が目について、それなら韓国風にとごま油を足しました。

ところが、焼いてる最中に、韓国の薬草図鑑を読んでいたら、「松の実は生のまま、よくかんで食べる事。火を通すと松の実の油が、体に良くない油に変わる」と書いてあったのを見つけてしまいました。がっかり、というか、本当ーー???松の実の料理って火を通しているのも多い気がするのですが…。サムゲタンも加熱するし、揚げ菓子だってあるし。
松の実って油分が多くて、置いておくとすぐ酸化して臭くなるのが困ります。松の実の大量消費といったらバジルのジェノベーゼくらいですね。そうか、これからの時期は春菊で作ったらよさそうですね。
うっちんくっきー_f0159406_1445378.jpg
思ったより美味しく焼けました。うっちんくっきーと呼びながらごまと松の実の風味の方が強いのです。もう少しうっちん増やして(分量アバウトだったから再現が難しいんだけど)、シナモンを加えても美味しそう。
by miwachanl8 | 2009-12-05 14:18 | みわおやつ