人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキー中毒

またしても。なかしましほさんのクッキー、家にある材料でできるものを片っ端から焼いています。
クッキー中毒_f0159406_12574910.jpg
■にんじんスティック
きび砂糖はてんさい糖に。にんじんのせいなのか量の問題なのか、にんじんの味は強くないです。でも、小さいからあっという間に食べてしまう、恐ろしいクッキーでした。一人で全部食べてしまって、かなり後悔。

クッキー中毒_f0159406_12575884.jpg
■豆乳きなこクッキー
前回イマイチだったので、もう一度作ってみました。きなこ味が嫌いなんじゃなくて、たぶん舌触りがもさもさして嫌だったんだと思って、小さめに型抜きして焼いてみたら、とってもカリカリになって美味しくなりました。夫も、これは美味しいと言っていたので、長めに焼くか、小さめに焼くかで豆乳きなこクリアできそうです♪あ、オーブンシートが汚いのは、ずっと使い回してるせいです…。まだ使えるかな。

クッキー中毒_f0159406_1258821.jpg
□かぼちゃスティック
蒸したかぼちゃがあったのでにんじんスティックをアレンジして作ってみました。これも、かぼちゃの味があまり強くないけど、止まらなくなります。乾パンみたいです。
クッキー中毒_f0159406_1362677.jpg
こうやって、カットすると、まわりの部分はカリカリになって美味しいけど、中央部分はちょっとしなっとしていて物足りなさを感じます。離して並べなおすべきか、中央だけ長めに焼くべきか、どっちも面倒だから、我慢して食べるか。。あ、生地を長めの長方形(というか楕円?)にのばして2分割すればいいのか!!!
by miwachanl8 | 2010-01-21 13:17 | みわおやつ