人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懲りずにクッキー

なかしましほさんのクッキー、制覇するべく焼き続けています。だんだんと、「家の中にある材料で」作れるレシピも少なくなってきました。美味しかったハニージンジャークッキーを後でたくさん作れるように、生姜の蜂蜜漬けもスタンバイしました。生姜、畑に掘りにいかなくちゃ。

懲りずにクッキー_f0159406_2243248.jpg
■チャイクッキー
アイスボックスタイプのクッキーです。ミートローフとかゆでたまごを彷彿とさせます。なかなかおもしろい。シナモンと生姜が入っていて、しばらく前に適当に作っていたうっちんくっきーの味を思い出しました。数分長めに焼きました。ポリポリ食べれておいしい。夫はこれが今までで1番だそうです。私はまだハニージンジャーかなぁ。
昔は生姜もシナモンも大っ嫌いだったのに、今はたくさん入れないと気が済まないくらい好きになりました。不思議だけど、そういう食べ物たくさんありますよね。パクチーは今のところ苦手なままだから、早く好きになるといいな〜。

沖縄で買ってきたこの蓋付きの入れ物が好きです。2年前に小さいのを買って、それには小梅の梅干しを入れています。去年沖縄行った時にどうしてもまた欲しくなって、この大きいのを買いました。しばらくは、クッキー入れにしようかな。

追記(1/22)
寝る前に1ページずつ本を眺めていたら、しほさんの本の44ページに、沖縄のやちむんの蓋付き容器を発見しました!色柄は違うけど、うれしい!というか、写真の構図まで似てた〜(笑)にんじんスティックが入っていました。
by miwachanl8 | 2010-01-21 23:03 | みわおやつ