人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まいにち食べたいクッキーたち

まいにち食べたいクッキーたち_f0159406_2231978.jpg
■おからとチョコのドロップクッキー
近所の豆腐屋さんでおからを分けてもらいました。スーパーでキャロブチップを売っていたので、チョコの代わりに買ってみました。キャロブ(いなご豆)の味、試してみたかったんです。
焼いたら、繊維状になって溶けだしてしまいました。チョコに近いけど、やっぱりチョコの方が美味しいだろうな。

■黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー
ココナッツの繊維が切りにくかったです。
今まで私がよく作ってたのは、高山なおみさんのレシピのアイスボックスクッキーでした。そのレシピはアーモンドなんだけど、ココナッツでも代用して作ったことがあって、とてもとても美味しかったのを覚えています。
高山なおみさんのクッキーとしほさんのこのクッキーの大きさが(3×4)同じで、どうしてもバターを使ったクッキーの味を思い出してしまって、なんだか物足りなさを感じました。形を変えて焼いてみたいです。

まいにち食べたいクッキーたち_f0159406_2233091.jpg
□レモンクッキー
■レモンとポピーシードのクッキー、というのがあって、そのアレンジ?です。冷蔵庫にレモンがたくさんあって、レモンマーマレードを作っていたんだけど、少しレモンが残ったので作りました。
ポピーシードはないから入れないで、レモンの皮はすりおろさずにうすくそいで刻んでみました。これが、失敗。苦かったです。水の一部をレモンの絞り汁にかえたら、酸っぱくて美味しかったです。レモン味も好きです。ちゃんと皮のすりおろしを入れたらおいしいクッキーになると思います。リベンジしなくては。

まいにち食べたいクッキーたち_f0159406_2234245.jpg
■ハニージンジャークッキー
美味しいのでまた作りました。やっぱり美味しいです。

まいにち食べたいクッキーたち_f0159406_22351100.jpg
日曜日に琉球舞踊のお稽古に行ったとき、沖縄に行ってた方からムーチーをお土産にいただきました。ムーチーは沖縄では旧暦の12月8日に食べられる物で、今年は1月22日が旧暦の2009年12月8日にあたりました。1年に1度、沖縄関係の誰かしらからいただきます。
家に帰って蒸しなおして食べました。月桃(サンニン)の香りがとても素晴らしいです。ムーチー美味しい〜大好き〜。
by miwachanl8 | 2010-01-25 22:26 | みわおやつ