料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんご酵母のぱん

(1月31日)かぼちゃぱんを焼いた後に、同じ中種を使ってぱんを焼いたのですが、大失敗。昼間いろいろやってるうちに発泡スチロールの中にぱんが待機していたことをうっかり忘れてしまって、過発酵になりました。焼いてみたら、まったくふくらまず、角食を焼いたかのように真っ平らでした。表面が堅いけどなんとか食べられたのが幸いでした。
f0159406_115942.jpg

2度の過発酵がくやしかったので、残っていた中種をまた継いでもう1回挑戦しました。上の失敗パンは粉の量が300gでしたが、過発酵とはいえ型に対して小さい気がしたので、今回は粉の量を少し増やしました。
・中種(タイプER、全粒粉、りんご酵母、水)130
・南部小麦(テリヤ特号)144
・タイプER(国産フランスパン用準強力粉)100
・ライ麦粉60
・塩6〜7
・水170+α

夜中に中種が完成したんだけど、翌日出かける用事があったから夜こねてしまうとまた発酵の時間がつかめなくなりそうで嫌だなと思いました。冷蔵庫に入れて翌朝常温に戻すのも時間がもったいなかったので、夜、材料を全部混ぜておいて(中種のエサになるかなと思って…)、次の日の朝にこねてみることにしました。

(2月1日)部屋の中が寒くて、朝ボールの中の材料を触ったら冷やっとしました。そのままこねて、加温せず1次発酵させて、外出しました。帰宅して、熱湯入りコップを近くにおいて少し加温して、丸め・ベンチタイム・成形・二次発酵。二次発酵終了のタイミングがよくわからなかったけど、過発酵を恐れてあまり膨らまないうちに焼きました。小麦ふすまをかけて、カミソリで1本線を入れて210℃で20分、200℃で15分、190℃で10分。温度や時間のこともよくわからないので勉強したいです。
f0159406_12191969.jpg
f0159406_12192980.jpg

とにかく、焼いてる間に膨らんでくれたし、今朝食べてみたら美味しかったので今年初の成功ぱんということにしました。
f0159406_12205269.jpg

f0159406_1221534.jpg
昨日までは雨でしたが、今日は福岡晴れました。朝から散歩。梅の花も咲き始めています。
[PR]
Commented by at 2010-02-02 21:14 x
福岡は梅が咲き始めてるんだね~。春がもうそこまで来てるんだ~。
成功パン おめでとうございます\(^0^)/
今回のパンはいろんな点で工夫して焼いたんだね~。
偉いな~。成功して良かった~♪色も良いし美味しそう!!
粉と水を混ぜて30分ほど放置すると捏ね時間が短縮でき、良い生地が出来るそうですが(オートリーズ)、一晩置くとどんな感じ?捏ねやすかった?
Commented by miwachanl8 at 2010-02-02 22:58
☆Pickyさん こんばんは
まだ寒いけど、春の気配を感じます(^^)この時期の木々は、つぼみも木肌も独特の色合いをしています。春直前のうっすら赤みがかったかすんだような色が、いいなぁと思います。梅から始まる花のリレーも大好きです。あんず、桃、さくら、モクレン…楽しみですね!
生地はしっとりなめらかでこねやすかったです。30分でいいんですね〜。
1月は冷凍庫が餅でいっぱいで餅ばっかり食べてきました。そろそろスペースもできてきたし、春もすぐそこまで来ているし、これからしっかりぱんを焼こうと思います。今回のようなぱんがコンスタントに焼けるようになるのを今年の目標にします(^^)

Commented by phanphanz at 2010-02-03 22:52
こんばんは!
色々と試行錯誤して焼いておられるのですね。
おいしいパンが焼けて良かったですね(^v^)
とってもカッコイイ、男前なパンだと思います。
私もこんなパンを焼いて食べたいなぁ~と思うのですが家族の意向を第一にしています(^_^;)
梅の花の写真きれいですね。奄美は桜が満開です。今度写真に撮ってみます。
そうそう、たんかんの季節がやってきました!
みわさんお好きですたよね?違っていたらごめんなさい(^_^;)
もし、たんかんが欲しい時はお声をかけて下さいね。
おいしくて安いところを探しておきますから!
Commented by miwachanl8 at 2010-02-04 11:59
☆ふぁんふぁんさん
こんにちは!
食べてくれる人が「おいしい!」って言ってくれるぱんが一番ですよね(^o^)♪
奄美は桜が満開なんですね〜〜。ほんとに行きたくて、今度の休み(今月末)に奄美に行こうって夫を誘ったんですが、結局別のところへ行くことになりました…。また次の機会に行きたいです!カケロマの諸鈍シバヤを見てみたいんですよ〜。あれは秋頃ですね。
わ〜い、たんかん、お願いします♪ちょっと高くなってもいいから無農薬がいいです。3月初旬頃でもいいですか?また声かけますね(*^_^*)
by miwachanl8 | 2010-02-02 12:22 | みわぱん | Comments(4)