人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奄美大島へ

奄美大島へ_f0159406_9293787.jpg
夫が1年に一回の長期の休みをもらったので、奄美大島へ行きました。せっかくだから海外に行こうと最初は計画を立てていたんだけど、旧正月・春休みのせいで中国も韓国もタイも台湾も行きたいようなところはどこも航空券がとれなかったのであきらめました。国内だったら沖縄か奄美大島がいいなぁと思っていて、頂き物のJAL優待券があったのでJALでしか行くことのできない奄美大島に決めました。奄美大島へは2008年3月に初めて訪れました。2年前は2泊3日という超ハードスケジュールでのんびりできなかったことをとても後悔していたので、今回は5泊6日のゆったりスケジュールを組みました。
奄美大島へ_f0159406_9391860.jpg
奄美大島へ_f0159406_9393287.jpg
旅行に行くことを決めた1週間前に天気予報を見たときはずっとくもりマークだったのですが、ラッキーなことに見事晴れてくれました。
奄美大島へ_f0159406_9412734.jpg
奄美大島といえば「鶏はん」!ということで、奄美空港へ到着したのがお昼過ぎだったので、空港よりも北側にある『元祖鶏はん みなとや』へ食べに行きました。
奄美大島へ_f0159406_9431769.jpg
鶏はんはごはんに鶏肉のさいたものや錦糸卵や海苔や干し椎茸の甘く煮たものとかをトッピングして鶏ガラのスープをかけて食べる、お茶漬けのような食べ物です。パパイヤの漬け物もついてきて、これがまた美味しいです。ごはんはおひつで、スープは鍋できて、何度もおかわりして食べます。山盛りのおひつのごはん、完食してしまいました。
夫がひきつった表情をしているのは、年末年始も土日も無く仕事が激務で口の中の左側に1cmくらいの大きな口内炎を抱えているからなのです。せっかくの休みなのに旅行中ずっと口内炎とともに過ごさなくてはいけなくて、美味しいごはんを満喫できなくてとても可哀想でした。
肝心の『みなとや』の味ですが、私にはちょっと出汁がしょっぱかったかな〜。

『みなとや』を出て、空港の北側をぐるっと時計回りにドライブしました。一番北の端っこまで行くと、島の地元の人が何人か浜へおりていくので私たちも車を降りて海を見に行きました。
奄美大島へ_f0159406_9541965.jpg

奄美大島へ_f0159406_9572492.jpg
奄美大島へ_f0159406_9574139.jpg
奄美大島へ_f0159406_9575945.jpg
奄美大島へ_f0159406_9581083.jpg
おばちゃんに話しかけたら、捕まえた赤ナマコや貝を見せてくれました。私たちも赤ナマコを見つけようと思って結構長い間探しましたが、ひとつも見つかりませんでした。
奄美大島へ_f0159406_9584322.jpg
奄美大島へ_f0159406_9585586.jpg
おばちゃんが島のウニを捕って、食べさせてくれました。禁漁期間中なので、顔の見えない写真にしておきます。ひとつ食べたからもういいですよと断ったのに、(奄美までそうそう来れないだろうと)「今しか食べられないから」と言って次々割って、ワタを海水で洗って渡してくれました。
奄美大島へ_f0159406_101553.jpg
かなり申し訳なかったけど、美味しかったです。
奄美大島へ_f0159406_106691.jpg
おばちゃんありがとう〜。
奄美大島へ_f0159406_1063068.jpg
どうもすみません。

奄美大島へ_f0159406_1065091.jpg
天気に恵まれて何よりの1日でした。
by miwachanl8 | 2010-02-21 09:28 | 奄美