料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんご酵母のれーずんベーグル

早く次のぱんが焼いてみたくて中種を仕込んでいたのですが、昨日になってやっと「ストレート法で作ればすぐできる!」ということを思い出して、今朝酵母液を冷蔵庫から出しました。久しぶりのストレート法です。

ベーグルが作ってみたくて、夫に「何ベーグルがいい?」と聞いたら「れーずんがいい」というので、全粒粉入りのれーずんベーグルにしました。最後にベーグル作ったのはいつだろうと、ブログをさかのぼったら、去年の4月で、去年も夫はれーずんを希望していたようでした。ベーグルといえばれーずんなんだね。覚えておこう。

午前中にこねて、一次発酵の間にポジャギ教室へでかけました。帰ってきてもまだ発酵が完了していなくて、その間に白いんげん(朝のうちに水に浸しました)を煮てキャベツとあさりとマッシュルームを合わせてスープを作りました。

夫が帰ってくる時間に合わせて、分割・丸め・ベンチタイム。一次発酵が完全には終わってなかったかもしれません。成形してすぐに、モラセスを入れたお湯で片面1分ずつゆでました。予熱した無水鍋に入れて15分。開けてみたけどまだ焼き色がついていなかったので、5分ずつ追加して、結局25分焼きました。
f0159406_21403183.jpg
120〜130gが3個です。
f0159406_21405825.jpg
ベーグルの成形がものすごく苦手。。
f0159406_21411794.jpg
もっちりふんわりとっても美味しいベーグルでした。今までのベーグルで1番!生地の扱い方のコツをつかんだのもあると思いますが、無水鍋の力も相当大きいと思います。
f0159406_21435232.jpg
白いんげんとキャベツとあさりとマッシュルームのスープ、セロリの炒めもの、チーズ、白ワイン。焼きたてのれーずんベーグル。
[PR]
Commented by at 2010-03-25 22:01 x
無水鍋で焼いたベーグル メチャメチャ美味しそう!
ほんと無水鍋ってすごいね!
> 120〜130gが3個
おっきー\^◇^/ 迫力あるでしょうね~! 
成形は下手でも良い良い!
ベーグルは成形なんて気にする必要なし\^◇^/
おかずもすごく美味しそう。
みわさんってお若いのに何でも作れちゃうのね。
ご主人が羨ましいわ~。
Commented by miwachanl8 at 2010-03-26 02:09
☆Pickyさん
こんばんは!
やっぱり私は大きなベーグルが好きです(^_^)
ブログなどでいろんな人のきれいなピカピカベーグルを見てると、恐縮してしまうんですよね。でもPickyさんに成形気にしなくていいって言ってもらえたらなんだか楽になりました(^o^)♪本屋で立ち読みしてたらベーグルもいろんな成形があるみたいですね。自分らしいベーグルを目指そうと思います。
白いんげんのスープ美味しかったです。あまりに美味しくて塩も何もしてないただ煮ただけの白いんげんをスプーンですくって食べてしまいました。今度白あん作ってみます♪
今、次のぱんを2次発酵中なんです。もっと早くに一次発酵を終えるはずだったんですけど、完全に読み間違えました。また寝不足だ(>_<)タイマーかけて仮眠します。
by miwachanl8 | 2010-03-24 21:44 | みわぱん | Comments(2)