料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビールの飲み残しでライ麦入りベーグル

サワーライを作った時に、りんご酵母から起こした中種が残ったので、粉と水を足して1回継いでベーグルにしました。ライ麦粉と全粒粉を配合して、仕込み水は全て飲み残しのビールを使いました。キャラウェイシードも入れました。
f0159406_1093168.jpg
100gが6個。成形は3種類。伸ばしてつなげるタイプ、丸めてからドーナツみたいに真ん中に穴をあけるタイプ、伸ばしてねじってからつなげるタイプ。
f0159406_10105679.jpg
f0159406_1011753.jpg
蒸し板からはみだしたところが焦げてしまいました。包丁でガリガリとけずって炭を落として食べました。大きく成形すると、無水鍋に3個乗せにくいことが判明。しかも、サンドイッチしようと思ったら、穴がない方が作りやすいですね。
f0159406_10121872.jpg
とても美味しいベーグルでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-03-28 10:06 | みわぱん