料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんご酵母のぶるーべりーぱん

ベーグル用にと思って、初めてドライブルーベリーを買ってみました。りんご酵母(苺やらレーズンが入ってりんごと呼べるのかはあやしいですが)で中種を作って、いつものように全粒粉とライ麦粉を配合した材料でこねました。ドライブルーベリーはさっと水に通したけど、すぐに水が紫色に染まりました。生地に混ぜ込むときも、薄い紫色になっていきました。ブルーベリーぱんはこの色がおいしそうなんですよね。もっと紫になってもいいなぁ。
100gを3個と残り大きいの、4分割しました。100gはベーグルに、大きいのは470gくらいあるのをなまこ型にしました。今まで白かったパンマットが紫色に染まってしまってちょっとがっかり。
ベーグルは二次発酵なしで、モラセス入りのお湯でゆでて無水鍋で20分。
f0159406_197334.jpg
f0159406_1974168.jpg
なまこ型はいつものゴミ袋ホイロで二次発酵をとって、無水鍋で20分ちょっと焼きました。クッキングペーパーを切らしていてベーグルが金属板にくっついてしまったので、二次発酵の間に買いにいきました。
f0159406_1975177.jpg
f0159406_197596.jpg
ちょっと写真の色がおかしいけど。
f0159406_19223042.jpg
ベーグル食べた時に、あまりに美味しくて、「全部ベーグルにすればよかったかな〜」と思ったのですが、なまこ型を見ると「やっぱりこの形が美しいなぁ」と思って、結果よかったです。24cmの無水鍋で470gのなまこ、なんとか焼けそうです。
f0159406_198377.jpg


最初無水鍋で焼き始めた時、蒸し板の上に、土鍋の付属品のセラミックの板をのせていました。なんとなくいいような気がしていたのですが、高温で焼き過ぎて割れてしまいました。もうひとつ、土鍋についていた金属板を敷いたりしていました。効果がいまいちわからんなと思ってましたが、ぶるーべりーのなまこ型をただ蒸し板の上にのせただけで焼いたら、底が焦げ気味になっていました。三線の練習をしていて、20分を過ぎちゃったというのもあるんですけど…。蒸し板だけだと熱が伝わりすぎるのかもしれませんね。火力も少し強かったのかなぁ?次回はまた割れたセラミックを使ってみます。
f0159406_19173561.jpg
f0159406_19193154.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-04 19:19 | みわぱん