人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポジャギ 針山

ポジャギ 針山_f0159406_11385188.jpg
ミョンジュという生地を使った針山です。羊の原毛を詰めました。ごみを取り除きながら原毛をほぐしていたけど、やっぱり途中で「もういいや、詰めちゃえ」となりました。もっとぱんぱんに詰めた方がよかったのかな。来月、四隅にフサをつけたら完成です。でもさっそく使います。脂がついているので、針のすべりがよくなるそうです。一昔前の時代設定のテレビドラマなどでお母さんやおばあちゃんがよく針で頭をかいていたのは、頭の脂をつけるためだったのだと最近知りました。頭がかゆいんだと思ってました。針であたまをかいて痛くないのかなぁと心配だったんです。びっくり。
by miwachanl8 | 2010-04-08 11:44 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)