料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

りんご酵母でよもぎぱん&白あんぱん

先日摘んで冷凍しておいたよもぎを使って、よもぎぱんを作りました。暖かいからか、発酵の時間があっという間でした。
f0159406_18141956.jpg
分割は450gと75gが3つ。ミニベーグルにしようと思って小さく分割したのですが、ベンチタイムの間に、「白あんを作ってあんぱんにしよう!」と急遽思い立って、冷凍庫にあるゆで銀手亡を解凍して、てん菜糖を入れて白あんにしました。冷蔵庫で冷まして45gずつ丸めました。
f0159406_18142851.jpg
去年作ってみた桜の塩漬けがまだ冷蔵庫にあったので2つだけ押し込んで飾ってみました。
f0159406_18143810.jpg
あんぱん爆発!白あんは飛び出すし、桜の塩漬けは中にめりこんで消えてる〜。やっぱこういう細かい作業苦手だわ〜。
でも飛び出した白あんがかりっとして美味しかったです。白あんだけを小さく丸めて焼いてみても面白いかもしれませんね。
f0159406_1814473.jpg
450gは大きすぎました。長すぎると焦げるかなと思って端っこを下に押し込んだら形が少しいびつになってしまいました。
f0159406_18145545.jpg
気持ち火力弱めにしてみました。いつもより焼き色薄いですが(私は焦げ気味?くらいが好きなんです・・)、追加焼きせずにこのままにしてみました。
f0159406_1815583.jpg
全粒粉が少し入ってます。ほとんど南部小麦で、あと塩と水とよもぎ。よもぎ色が薄いけれど、とても香りがいいぱんです。よもぎ玉2個使ってもよかったかな。

f0159406_18141120.jpg
冷蔵庫にいれっぱなしのりんご酵母、まだ元気です。時々エサを与えています。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-08 18:29 | みわぱん