人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なか先生の韓国料理教室

今日は、2ヶ月に1度の韓国料理教室の日でした。今日のメニューは大好きなチャプチェ(春雨の和え物)、気になっていた干しダラのスープ、ホットッがあると聞いていたので、とっても楽しみにしていました。
メニュー、正しくは、干しダラのスープのプゴックッ・スペアリブのヤンニョムクイ・ごぼうのチャプチェ・アミキムチ・ごはん・ホットッ。
毎回、違ったメニューで、毎回新しいことを教わります。今まで自己流に作っていたチャプチェも、これからは先生の通りに作ってみたいです。チャプチェ、私も夫も大好物なんです。韓国の春雨(タンミョン)はさつまいものでんぷんからできているので、もちもちと弾力があって美味しいです。ソウルの市場で買って帰ったタンミョンがまだあるので、頑張って作ります。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21491887.jpg
ごぼうたっぷりのチャプチェ。卵のコミョン、卵白と卵黄分けてきれいに作ってあります。真っ白な錦糸卵(?)がとても不思議でした。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21492849.jpg
セッティングも毎回違って、おしゃれ♪
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21493980.jpg
アミキムチ、美味しいです。スープが薄味なのでアミの塩気で塩加減できるようになっています。ごはんにのっけて食べても美味しい〜。

食後はお待ちかねのホットッ。韓国の冬の人気屋台おやつらしいのですが、食べたことがありませんでした。なか先生特製レシピの生地はドライイーストを入れてこねて、料理を作って食べている間に窓辺において発酵させました。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21522086.jpg
中には黒砂糖とシナモンとナッツ類。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21522966.jpg
ひっくり返してからぎゅ〜〜っと押さえて
なか先生の韓国料理教室_f0159406_2152415.jpg
完成!何度か返して焼いたりしてますけどね。ぷぅっと膨らむ頃には、中の黒砂糖がとろりととけていい具合になるそうです。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21555047.jpg
なつめ茶と一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。また家でも作ります♪
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21575032.jpg
ツツジ。
なか先生の韓国料理教室_f0159406_2158239.jpg
その下には・・
なか先生の韓国料理教室_f0159406_21581283.jpg
万年草。とってもきれいでした。
by miwachanl8 | 2010-04-12 21:59 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)