料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

れーずん酵母で南瓜の種ベーグルなど

れーずん酵母と呼びながら、時々苺も入れていたりんご酵母のエキスにレーズンと水を足して作ったMix酵母なのです。中種うまく作れるようになってきました。
今回は全粒粉とライ麦粉は配合しているけど、ドライフルーツもナッツ類も入らないシンプルなぱんにしました。400gと80g3つに分割して、80gはベーグルにしました。成形後すぐに南瓜の種をトッピングにつけてゆでて焼きました。生地が柔らかかったからか、もしかしたらだれてしまったからなのか、柔らかくて大きくなってしまったので、1個と2個、2回に分けて焼きました。
f0159406_10241070.jpg
焼き始めたら鍋の中からパチパチと音がして、南瓜の種がはじけるのがわかりました。
f0159406_10242290.jpg

二次発酵をとった大きい生地。成形の手順間違えたんです。それが心残り。
f0159406_10253898.jpg
昨夜焼いてる間にブログの更新をしてしまって、気づいたら28分も焼いていました。ちょっと焦げ気味です。
f0159406_10264051.jpg
なんかイマイチ〜。成形のせいなのか、生地のせいなのか。やっぱり生地のせいなのかなぁ。今回は水分が多かったのかもしれませんね。二次発酵が長かったのかなぁ。
f0159406_10292832.jpg
食べにくそうだけど、ローストされたかぼちゃの種が香ばしくてプチプチさくさくとしていて美味しいです。
f0159406_10302157.jpg
後で食べてみよう。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-15 10:30 | みわぱん