人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖蒸しぱん

私もコウキチさんのレシピをお借りして「黒糖蒸しパン」を作ってみました。加計呂麻島の塩・きび酢(さとうきびの絞り汁からできたお酢)・むち黒糖(柔らかめの黒糖。石灰が少ないらしくてかたくならないのだと製糖工場の方が言っていました。)を使いました。
黒糖蒸しぱん_f0159406_2014728.jpg
卵1個で作りたかったので分量は3分の1にして、アルミのプリン型に。「自分が食べるんだし」と紙も敷かずにそのまま型に流しました。(家に敷き紙がなかっただけですけど。)無水鍋で15〜20分。
黒糖蒸しぱん_f0159406_20161313.jpg
周囲に箸をぐるっと入れてつまむとぽこんととれました。
黒糖蒸しぱん_f0159406_2016420.jpg
本家の黒糖蒸しパンはしっとりとしていてむちっとしているらしいですけど、私のは粗めかな〜。水分が少なかったのかな?手順が違うのかも?でもふんわりとしていてとても美味しかったです!今度は大きく作ってみようかな。
by miwachanl8 | 2010-05-10 20:40 | みわおやつ