料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

れーずん酵母の全粒粉入りぱん&蒸しぱん

GW中にレーズンの酵母を起こしていました。本当は日曜日にぱんを作る予定で中種を用意していたのですが、日曜日は急遽うきはへ出かけることになって、段取り変更。中種をもう一回継ぐことにしたものの、家でゆっくりできる時間がなくて発酵完了していないのに冷蔵庫に入れたりと、なんだかばたばたして、わたしもやる気が出なくて、中種もいまいち元気なし。でもせっかくなので昨日の夜中にこねてみました。全粒粉入りのシンプルなぱんです。水分量がかなり多かったみたいで、とてもとてもやわらかかったのですが、粉も足さずにそのまま一次発酵にいってしまいました。
発酵はしているみたいだけど、柔らかすぎて分割もやっと。ベンチタイムをとっているだけでもものすごくだれてしまって、どんなぱんになるのやら、という感じでした。
f0159406_12284689.jpg
こんなのを焼きました。
f0159406_1229597.jpg
本当はもっとべた〜っと広がっていたのですが、「食べれるパンになってさえくれたら形が悪くたってもうなんでもいいや〜」と思って無理矢理丸めて切れ込みを入れて焼くことにしました。

その前に・・、
分割するときに400gを2個とったので、生地が少し余っていました。そのまま焼こうかベーグルにしてみるかとかいろいろ考えて、だれてるし型に入れた方がいいかなと思って、さらに3分割して(50g×3個)プリン型に入れて、無水鍋で蒸してみたんです。二時発酵は一時間くらい。中火で15分弱。布とかはかぶせてません。
f0159406_1232715.jpg
結構膨らみました。
f0159406_12322036.jpg
これが、とっても美味しかったです!あんこが入っていたら最高だろうな。中華が食べたくなりました!

ぱんの方は、
f0159406_1233367.jpg
適当にやったわりになかなかよく焼けているじゃないですか!へんてこな形だけど嬉しい〜〜。

f0159406_12444746.jpg
これは市民農園で咲いている春菊の花。春菊って美味しいし花もキレイだし、ずいぶん楽しませてくれる野菜です。
机の上が散らかっていますね。台所も、リビングも、うち中散らかり放題です。さて、ぱんも焼けたことだし元気出して片付けよう〜!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-11 12:53 | みわぱん