料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

れーずん酵母で甘夏ピールぱん

れーずん酵母でまたぱんを作りました。いまひとつな酵母エキスでしたが、中種も全然元気がなくていまひとつ。ぱんにするのをあきらめようかとも思ったけど、せっかくなのでこねました。甘夏のピールが冷蔵庫にあったので(ほとんどは冷凍してあります)、刻んで混ぜてみました。粉は全粒粉が少し、あとはフランスパン用粉(タイプER)。
一次発酵でなかなか膨らまないので「元気がないな〜、ダメなのかな〜」とあきらめ気味に放置していたら、いろいろ他のことをやってる間にす〜っかり存在を忘れてしまっていました。さあ寝ようかなという段階になって目に入って、生地を入れていたタッパーを見ると思いっきり蓋を持ち上げるほどに膨れていました。過発酵気味の生地を2つに分割して、泣く泣く二次発酵に入り、深夜に無水鍋で焼きました。一つは珍しく(というか初めて?)粉でお化粧して小麦の形に切れ込みを入れてみました。
f0159406_20503730.jpg
この、のっぺりとした切り口に過発酵な感じが出ています。少しチーズのような香りがします。チーズなんて入っていませんが。
f0159406_20504862.jpg

朝、夫が起きてきて、「おっ、うまそう!」とぱくっと飛びついたのですが、「・・・」。おいしくないでしょ?と聞くと、「なんか立ちのぼる物が何もないね」との感想を残してくれました。たいして酸っぱくもないし、堅くもないんですけど、何かが欠けているんですよね。しばらく私の昼ごはんはこのぱんになりそうです。タイプERばっかりだと噛み切るのに少し力が入りますね。全部タイプERにするのはもうやめようっと。
でも、なんか懐かしい味がします。ただの失敗ぱんですけど。ちょっと前までこんなのばかり、よく焼いていたので。

さて、気をとりなおして、次はいちご酵母だ〜〜!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-19 21:02 | みわぱん