料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いちご酵母のくるみぱん ストレート法

苺酵母を作りました。苺の酵母液はあっと言う間で2〜3日で、ふたを開けるとポンッといってシュワシュワしてきました。もう少し置いておいた方が発酵力が強くなるのかな〜と思いつつも、待ちきれずにぱんに。中種も作りながら、まずはストレート法でくるみぱんを焼きました。
これが、水分量がものすごく多かったみたいで、とっても柔らかい生地でした。リュスティックとかにしたらいいのかな、と思ったのですが、作ったことはないし、小さく分割すると無水鍋で焼きにくいので、いつものように。二次発酵でもとてもだれていたので、焼く前に丸めなおしました。切り口がぺたっとなるのはなぜなんだろう。エキスの問題か、水分なのか。苺の香りがふわっとして、胡桃の香ばしさもあって、まぁまぁ美味しいです。苺酵母はエキスも中種子も生地も焼き上がりも苺の香りがぷんぷんしてぱんも美味しいですね。私は香りのある酵母、好きです。
f0159406_1393412.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-22 01:39 | みわぱん