料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご酵母のれーずんくるみぱん

いちご酵母の中種かられーずんくるみぱんを作りました。金曜日(昨日)ボランティアから帰ってきて、冷蔵庫から中種を出して、室温に戻して、こねて、夜焼きました。
ここのところ連続で焼いてしまった軽いぱんは、過発酵なのもあるけど、水分量が多かったせいかな〜と思って、今回は少し水分量をひかえて堅めの生地にしました。少し堅すぎたかな。無水鍋で焼いて、初めて美味しいと感動したときの配合です。れーずんとくるみがたくさん入ってるおかげもあるけど、やっぱり美味しいです。この配合は大事にしようと思います。
1個目は25分くらい焼いても焼き色が薄めでしたが(予熱が足りなかったのかも)、2個目は20分で焦げ気味でした。連続して2個目を焼くときは心持ち火力を弱めようと思います。
f0159406_165412100.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-22 17:05 | みわぱん