人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らっきょうの塩漬け

泥付きらっきょう1kgを買ってきました。軽く泥を落として、薄皮と根っこを落として、塩を混ぜながらビンに詰めました。重しは2重にしたビニール袋に水を入れました。ビニール袋だけだと足りなかったので水を入れた空き瓶を袋の上にのせたら、かなり水が出てきて沈みました。部屋がらっきょう臭くなります。瓶をのけて、袋の水を増やして、ふたをしようかな。
らっきょうの塩漬け_f0159406_14124314.jpg
ベランダのプランターと市民農園にもほんの少し植えてあります。掘ってみようかな。
らっきょうの塩漬け_f0159406_14125370.jpg
らっきょうの上の部分は別に取り分けて塩漬けしました。
らっきょうの塩漬け_f0159406_1413046.jpg
らっきょうっていつからカレーのお供になったんだろう。
by miwachanl8 | 2010-05-24 14:14 | 保存食