料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いちご酵母のパンプキンシードぱん

いちご酵母の中種で昨夜もぱんを焼きました。前日のれーずんくるみぱんかられーずんくるみを抜いて、南瓜の種を入れて、小麦ふすまを加えました。中種の量がいつもより少なかったので、分量も減らして400gと200g。小さい方を先に焼きました。小さい方は切れ込み2本入れたけど、いまいちな見た目〜、底が割れていました。全粒粉にライ麦粉にふすま、入れ過ぎだったかな。肝心なのは味よ、味〜〜。
f0159406_15424337.jpg
かぼちゃの種は2割以上入れました。使ってしまいたかったので。
f0159406_1015416.jpg
カットして冷凍庫に入れていたのを出してそのまま撮ったので、霜がついてます・・。
[PR]
Commented by at 2010-05-25 07:18 x
外側に南瓜の種が張り付いてるのはよく見かけるけれど、
中に南瓜の種入りですかー。
種はどんな感じですか?外に付けるより柔らかいのかな?

底割れ=発酵未熟
でも後発1本切りは丁度良かったようですね♪

片水 ピョンス ものすごく食べたいです。
私 お料理大好きなんですよ~。
でもね 弟達が独立し、両親も歳をとり、
手間隙かけた料理は誰も食べなくなりました。
でもみわさんの料理を見るにつけ、
私の中の料理好きの血が騒ぎ出します。
二度自分で皮を作ったことがあるのですが、
パンのように小麦の香りが強くて三度目はありませんでした。
寝かせたりすれば良いのかな?
お肉嫌いの私にはどんな具がおすすめ?
Commented by miwachanl8 at 2010-05-25 10:35
☆Pickyさん
外につけると香ばしくさくさくした感じになりますが、中に入れるとそういうのはないですね。でもいっぱい入るし、落ちる心配もないし、なかなか良さそうです。
れーずんやくるみ入りのぱんより、チーズとかに合わせやすくて小さなサンドイッチにして朝ごはんです。

>底割れ=発酵未熟
ちょっと早かったんですね〜(^_^;)いつもより早めに切り上げて鍋に入れてしまいました。

ピョンス美味しかったです。
皮から作るのは手間ですよね。Pickyさんお仕事もあるし。小麦の香り、強いですか?今回タイプERで作りました!まとまるくらいにこねて、30分寝かせて、またしっかりこねます。
いり卵やエビも苦手ですか?お肉を抜かして、豆腐とか厚揚げも美味しいと思います(^^)♪お野菜たっぷり入れて。
手持ちの本には甜麺醤を入れた厚揚げとナスの水餃子のレシピがありました。八丁味噌味とかどうでしょう。食べたことないので想像できないですけど(^_^;)
トマトやチーズ系でも美味しそうですよね。イタリアンの具入りパスタになっちゃうか。
Commented by ふぁんふぁん at 2010-05-25 23:49 x
みわさん、こんばんは!
かぼちゃの種を入れたクッキーはたまに焼くのですが、あまりパンには使ったことがないのでみわさんのパンがとっても新鮮です。
チーズを挟んで食べると本当に合いそう!
私も前は餃子の皮をよく作っていました。
私は皮作りだけの担当で具と包むのは妹の担当 笑。
妹が市販の皮の方が包みやすいというので最近は作っていませんでしたが、おいしかったので私もまた作ってみたいと思いました!
Pickyさん、私もエビと茹で卵とチーズを入れた餃子をキャラメルちゃんの為に作ったことがあります!
キャラメルちゃんもあんまり、特にミンチ肉が好きではないんです。
だから餃子の時はチーズと、お家にある野菜、きのこやいんげんやジャガイモなどを包んで作っています。
みわさんのイタリアン餃子もおいしそう(^v^)
Commented by miwachanl8 at 2010-05-27 11:39
☆ふぁんふぁんさん
こんにちは(^^)お元気そうでよかったです。
南瓜の種を入れたぱんってあまりないんですね。不思議ですね。クッキーに入れても美味しそう!
焼き餃子は市販の皮の方が包みやすいかもしれないですね!私、焼き餃子はめったに作らなくて、ほとんど水餃子にするんです。手でぎゅっと押さえるだけでも具が包める手作りの皮の方がらくちんに感じます(^_^)ひらひらした皮の部分もとても美味しいので。
キャラメルちゃん、お肉のミンチが苦手なんですね〜。ハンバーグも。私も小さい頃ミートボール、ミートローフの類いが苦手でした。なんででしょうね。チーズが入った揚げ餃子とかは大好きでした!きのこいんげんじゃがいもの餃子って新しいですね!
今度具入りのパスタも作ってみます(^_^)♪
by miwachanl8 | 2010-05-24 15:45 | みわぱん | Comments(4)