人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖蒸しぱん

黒糖蒸しぱん_f0159406_1184328.jpg
またおやつに黒糖蒸しぱんです!色が薄くてむらがあるな〜と思ってたけど、たぶん黒糖をしっかり溶かさなかったせいですね。むち黒糖は柔らかいので水の中に入れて指で潰しています。
ザルのサイズが微妙に小さいみたいで、ふんわり膨らんだ蒸しぱんのてっぺんが鍋の上蓋にくっついてしまいます。18cmのケーキ型で卵2個分で作ってみようかな〜。一人で食べ過ぎて太りそう〜。大きく作るとぱくぱくっと一気に食べ過ぎてしまって危険なのと、クッキングシートがもったいないので、小さく作るのもいいなぁと思いなおしています。
コウキチさんのレシピがだんだんうちバージョンになってきました。

強力粉 50
薄力粉 50 (足して100くらいアバウト)
塩 ひとつまみ
重曹 小さじ1弱
シナモン 
卵 1個
水 85
むち黒糖 50 (減らすこともある)
蜂蜜 スプーン1杯
きび酢(原液) 小さじ1
by miwachanl8 | 2010-05-31 11:24 | みわおやつ