料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅酵母のぱん 失敗

一日家にいられたので、今朝は冷蔵庫に長い間入れてあった梅の酵母エキスを出したんです。ストレート法です。二次発酵はいつもならビニール袋でおおうのに、そのまま部屋に置いてしまって表面がガビガビに乾燥・・。ポジャギに夢中になっている間にすっかり存在を忘れてしまって、そろそろお風呂入って寝ようかなと言う時に、放置されたパン生地を見つけました・・。無水鍋を予熱、鍋に入れてちょっと時間があるなと、またポジャギに取りかかってしまって、うっかり焼き過ぎ・・。
f0159406_0491779.jpg
ぎゃー、ごめん!
久しぶりのみわぱんは、超乾燥肌黒こげパンでした。可哀想なことをしてしまった。
[PR]
Commented by at 2010-07-07 07:09 x
お~~~~~~見事なコンガリぱん!!
でも中は大丈夫でしょ?
ポシャギ熱が一番時だったなかな?ワハハ!
でも“ながら仕事”もそのうち慣れるよ♪
Commented by ふぁんふぁん at 2010-07-08 12:00 x
十分、とってもおいしそうに見えます!!
カンパは焼きこんだ方がおいしいですよね♪
最近は、ボール被せでカンパを焼いていますが焼き色があまりつかないんです。だからこんなこんがりと焼けたカンパがうらやましい!
私も欲張ってあれもこれも同時進行で進めてよく忘れますよ(^_^;)
Commented by nikko at 2010-07-08 20:41 x
「超乾燥肌黒こげパン」 なんだか 表現がかわいいです(笑)
酵母パンはゆっくり作業なので つい 存在を忘れちゃうんですよねぇ〜〜
私もやります・・・ 
あまりに頻繁に忘れる時はタイマーの登場♪
Commented by miwachanl8 at 2010-07-16 21:29
☆Pickyさんへ
中身は大丈夫でしたよ(^_^)
暑いのでぱん作りから少々はなれていますが、また余裕をもって作ってみます。
Commented by miwachanl8 at 2010-07-16 21:31
☆ふぁんふぁんさん
オーブン+ボウル被せをやっているんですね!無水鍋みたいにできるそうですね!電子レンジでは無理でしょうがとっても気になります!
オーブンに無水鍋入れてもいいみたいですけどね。オーブンがないので、どっちも試せませんが(^_^;)
Commented by miwachanl8 at 2010-07-16 21:34
☆nikkoさん
どうして忘れてしまうんでしょうね(+_+;)いつも今回こそは忘れないと思いつつ、忘れてしまいます。キッチンタイマーの電池を買いにいかなくちゃ(^^;)
by miwachanl8 | 2010-07-07 00:54 | みわぱん | Comments(6)