人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フール

大学院生の頃、留学生に教えてもらう1コイン料理教室に時々参加していました。

フール_f0159406_19424664.jpgスーダンからきた留学生(留学生といってもスーダンでは大学の先生をしていたらしく、私より12歳くらい年上で奥さんも一緒でした。奥さんは手と顔以外の全身を布で覆い隠していました。きれいな方でした。当時のメモに奥さんの似顔絵を書いてました。)から教えてもらった『フール』という料理があって、これを作りたいがために畑で乾燥空豆を作ったのでした(去年の話です)。1年たって、かなり虫にも食われていたのですが、思い切って料理しました。乾燥した空豆をしっかり水に浸けて、皮をむいて半分に割って虫をきれいにのぞきました。ものすっごくすっごく大変な作業でした。

農業研修先のおばあちゃんが、同じように虫を取りのぞいた乾燥空豆であんこを作ってくれていたのですが、あの作業見ているのと自分でやるのでは全然違います。研修中、あんこ(よく煮豆を作ってくれました)をおやつ代わりにわしわし食べていたけど、相当な手間がかかっていたんですね。

虫がいなければ、皮ごと料理してよかったんですけど・・。たっぷりの水で茹でました。
フール_f0159406_1973534.jpg
教わったときはツナ缶やゆで卵といっしょにつぶしたのですが、ツナ缶も卵もないので、玉葱のスライスにしました。空豆は湯で具合がたりなくて、ちょっと固くてうまく潰れませんでした。
フール_f0159406_1974949.jpg

ここにオリーブオイル、といきたいところですが(ひよこ豆ならオリーブオイルですね)、なんとごま油です。スーダンではごま油と乾燥空豆をたくさん食べるそうです。塩・黒こしょう・クミン・ごま油(多め)の味付けです。
フール_f0159406_1910165.jpg
スーダンには行ったことがないけれど、懐かしい味がしました。
ゆでた空豆がまだまだ大量にあるので、冷凍しておきます。今度はゆで卵も入れてみよう。
by miwachanl8 | 2010-08-29 19:15 | みわごはん