人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

先週拾った小さな山栗を渋皮煮にしました。大きな栗で作った方が美味しくて作業も楽なんだろうけど、渋皮を食べるのが体に良い思ってやってみました。
山栗の渋皮煮入りパウンドケーキ_f0159406_15395551.jpg
灰汁抜きから砂糖で煮詰めるまで3日くらいはかかりました。大変だけど、美味しいですね。今度は栗を買って作ろうか悩むところです。
ちょっと固めの仕上がりだったのですが、栗の渋皮煮がとっても上手な方に聞いても「今年は何回買って作っても固いと。環境のせいやろかね〜」と言っていました。今年のくりはそういう年なのかもしれませんね。柔らかいのも中にはあって、そういうにあたると幸せになります。四つ割りくらいに刻んでパウンドケーキにたっぷり入れました。
山栗の渋皮煮入りパウンドケーキ_f0159406_15413579.jpg
端っこをちょっぴりお味見です。焼きたては切らずに我慢して1日置いて食べると、生地がしっとりとして美味しかったです。ベーキングパウダーを使わないパウンドケーキです。久しぶりにハンドミキサーを使わず全部手で(泡立て器で)泡立てました。水曜日と木曜日に1本ずつ焼いて、金曜日にボランティア先の事務所・レストラン・琉球舞踊のサークルへ持って行って食べてもらいました。3〜4日目がもっと美味しいみたいですけどね。みんなから好評だったのでまた焼こうかなと思いました。
山栗の渋皮煮入りパウンドケーキ_f0159406_15442023.jpg
誕生日を控えて、ボランティア先でみんなからのメッセージカードをもらいました。すごくすごく嬉しかったです。1年後の誕生日には、福岡にいないのかと思うと寂しくなりました。
by miwachanl8 | 2010-10-09 15:46 | みわおやつ