人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶のパウンドケーキ

昨日紅茶のパウンドケーキを焼きました。1本は明日ボランティア先に届けます。もう1本はうちで食べるのと、カットして夫の職場の人たちや私のサークル仲間へお裾分け。紅茶の葉っぱの分量を間違えて、1本分(つまり半量)で作ってしまったことにさっき気がつきました。でもしっかり紅茶の風味はあったのでよかった。今回は有機栽培のアールグレイを大さじ2杯(約6g)。今度作るときはもう少し増やしてみます。

餅つきに行った時に買った、三瀬の「旅をする木」の卵を使いました。殻も厚くしっかりしていて、黄身の色もすっきりしていて、ぷりんとして丈夫な美味しい卵です。10個で600円と、いいお値段です。農業研修中は毎日鶏と接していたけど、最近はまったくといって鶏たちとあっていませんでした。とても久しぶりに卵をとらせてもらいました。鶏さん、ありがとう。

近頃パウンドケーキにはまっていて、毎週のように焼いています。バターと砂糖と卵の消費量がものすごいんだけど、なかなかキレイに焼けないのでやめられません。型のせいなのか、レンジのオーブン機能で焼いてるからダメなのか、敷き紙の置き方がわるいのか、とか悩みながらも試行錯誤。シフォンケーキのときや天然酵母ぱんと一緒で、ひとつひとつ試すのが楽しいです。凝り性なんですよね。そういえば、シフォンケーキ焼いてないなぁ。卵をもらうことがなくなったからですね。

パウンドケーキもシフォンケーキもベーキングパウダーを使わないレシピにしています。しっとり感が長持ちして美味しいみたいです。
紅茶のパウンドケーキ_f0159406_12512640.jpg

by miwachanl8 | 2010-11-11 12:51 | みわおやつ